2007年12月7日記
「遙か3好きへの50の質問」
全部で何回「譲くん」と言っているでしょう?と、聞きたいくらいすごい…。われながら。

 1.  あなたのお名前は?(HN) 
 史
 2.  遙か3歴は?(発売日 2004年12月22日)
  発売と同時にはまりました…。もう3年?
 3.  遙か3で好きなキャラは?(上位3人)
 1 有川 譲
 2 平 敦盛
 3 天地の青龍は同着
 4.  「遙か」「遙か2」をプレイしたことがある方、そちらでの好きなキャラは?(それぞれ上位3人)
  「遙か」
 1 藤原鷹通
 2 橘 友雅
 3 頼久/永泉/泰明が同着

 「遙か2」
 1 藤原幸鷹
 2 源 泉水
 3 勝真/泰継/和仁が同着
 5.  遙か3をプレイしてみての感想をどうぞ。
 こんなにドラマチックなゲームがあっていいのか?!
 私の中で、「遙か」「アンジェ」を超えた瞬間でしたね。
 つーか、あまりに譲くんが好きで好きで、頭がおかしくなりそうでした。
 6.  「運命上書きシステム」についての感想をどうぞ。
 なくしてみないと気づかないものがある…それを実感できるシステム。
 譲くんを幸せにできてよかった。本当によかった。
 7.  遙か3をプレイ中に起きた事件はありますか?(例/PS2が壊れた…など)
 ゲーム画面を取り込んでDVDに焼くためパソコンを買ったのに、途中で不調になってしまった。
 名場面集の DVDを作りたかったのに。そんなことに呆れるほど時間を使いました。
 8.  物語の舞台が京だけではなくなりましたが、その点はどう思いましたか?
 おかげで旅行しまくりました。平泉、倶利伽羅峠、熊野、須磨や明石も。
 鎌倉や江ノ島にも通ったし、素晴らしい体験でしたねえ。
 9.  遙か3に出てきた場所で、行ってみたいと思った場所はありますか?
 まだ行っていない、壇ノ浦と宮島、それに屋島。
 10.  一番好きなイベント(章でも可)は?
 好きと言うのかわかりませんが、やっぱり屋島での譲くんとの別れかなあ。
 遙か3と言えば、譲くん、譲くんと言えば…(エンドレス)
 11.  そのイベント(章)のどんなところが好きですか?
 中原さんの演技の素晴らしさに本当に涙を搾り取られました。
 譲くん!! 死なないで〜〜!!!
 ショックで半年以上、ほかのキャラを攻略できなかった。
 12.  『こんなイベントが欲しかった!』というのはありますか?
 ・有川兄弟の仲のいいイベント:兄ちゃんの片思いがもっと出るとうれしいかも。
 ・真っ当な頃の平家の語らい:特に、真っ当な頃の惟盛が見たい!!
 13.  戦闘で一番好きな台詞は?
 先輩…お願いします。
 14.  戦闘で一番好きな技は? 
  一回集中してから強攻撃するのが好きです。
 15.  お気に入りの円陣を教えてください。(向かって右にいるキャラ名から)
 景時さん譲くん敦盛さん。気づくとこの配置になってましたね。
 ちなみに、もっと右には青龍コンビ、もっと左にはリズ先生がいました。
 16.  一番好きなスチルは?
 やはり嫉妬イベントの顔かな。あまりに素敵すぎて、失神しそうです。
 私がやられたら昇天します。
 17.  一番好きなムービーは?
 最初の学校でのムービー。
 兄ちゃんと望美ちゃんを見て硬い表情をしている詰め襟の譲くんが素敵!
 でも、屋島のムービーも譲くんは結構きれいに描いてもらっている気がします。
 18.  一番最初にEDを迎えたキャラは?
 譲くんです。当たり前です。
 19.  一番好きなEDは?
 そりゃ、譲くんエンディングですが、それだとお兄ちゃんが帰って来てくれないので、
 大団円のほうがいいのかなあ。
 20.  一番好きな会話はありますか?(主人公と誰かでも、他のキャラ同士でも)
 「譲くんの好きな物」の会話。長年にわたる生殺し状態と、譲くんの諦めが伝わってきて切ない。
 ったく、望美ちゃん、いいかげんにしろっ!!
 ああ、でも望美ちゃんが料理した時の会話も好きっ! 譲くんの星の上がりっぷりが見事。
 21.  一番好きな台詞は、どなたのどの台詞?
 譲くんの「先輩」。突き詰めればこれに尽きます。呼んで〜〜! もっと呼んで〜〜!
 なんでただの「先輩」と言う言葉が、こんなに色っぽくて切ないのだ。
 22.  主人公(春日望美)について語ってください。
 がさつ。大食い。料理ダメ。そのリアルさが、他人と思えなくてうれしいですよ。
 自分で剣を取る根性も好きだ! 歴代神子で一番好き!
 23.  天の青龍・有川将臣くんについて語ってください。
 譲くんのお兄さんじゃなければ、かなり好きになっていただろう、器の大きい素晴らしい男性。
 運命を変えようとしながら、それがもたらす過酷さも受け入れ、前向きに強く生きていく姿は最高です。
 ひとりぼっちの三年半は本当につらかったろうし。
 そして、ちゃんと譲くんのことを大切に思っていてくれる。最高のお兄ちゃんです。
 24.  地の青龍・源九郎義経さんについて語ってください。
 かわいい…。ガンダムSEEDのイザークをまっすぐにしたような(?)、口悪いけど超純情キャラ。
 運命の過酷さと闘うけなげなところ、明るいところ、人を信じる意志の強さ、信じ続けたいと思う心の弱さ。
 全部含めていとおしい人。かなり好きです。譲くんがいなければ…(こればっかり)。
 25.  天の朱雀・ヒノエくんについて語ってください。 
 運命に翻弄されないという点で、萌え度が下がるのですが、朱雀漫才、熊野漫才でとっても楽しませて
 くれた人。譲くんを挑発して、素敵な反応を引き出す点は高く評価してます。
 こいつじゃなくて、あっつんやリズ先生とお守りもらいに行ってたら、譲くんは切れなかったと思うよ。
 26.  地の朱雀・武蔵坊弁慶さんについて語ってください。
 …怖い。あ、終わっちゃうや(笑)。
 九郎に対する献身や、自己犠牲につながる精神はとっても好みなのですが、あまりに気を許せないのが、
 つきあう相手に安らぎを求める私には向いていません。すみません。
 27.  天の白虎・有川譲くんについて語ってください。 
 今、自分がこの瞬間に死んだら、この世で最も好きな人は譲くん…という状態をゲーム発売以後3年近くも
 キープしている人です。
 あまりにかわいくて、けなげで、素敵で、かっこ良くて、ああ、もう、悪いところなんか一つもありません。
 最高!!
 譲くんが幸せになってくれることが、私の最大の願いです。愛してるよ〜〜!!!
 28.  地の白虎・梶原景時さんについて語ってください。
 気配り上手でへたれっぽいけど有能で、つらい過去を背負っている…という人間的な面はとても好き。
 譲くんにも優しいし。でも私は、やっぱり屈しない強さを求めてしまうので、ときめきの対象にはならないな。
 29.  天の玄武・平敦盛さんについて語ってください。
 す、好きだ!! 平家の悲劇の象徴として、私の涙を搾り取ったお方です。
 武人の強さと公達の優雅さをもちながら、ひたすらおのれを殺して生きようとする姿。
 ずーっと怨霊のままだから、恋愛エンディングの後を想像しにくいのですが、八葉のキャラの中では譲くんの
 次にドラマチックで、哀しいと思います。
 ああ、鈴のエピソードに号泣したのを思い出すなあ。
 30.  地の玄武・リズヴァーンさんについて語ってください。
 きっと、はまればとっても好きになる人なのでしょう。
 だって生涯のほとんどを神子に捧げているのだから。でも……ヘボ過ぎ。失敗多すぎですよ〜先生!! 
 私より下手じゃないですか〜〜!! きっと答えてくれないと思うけど、ゲーム苦手でしょ?
 31.  白龍について語ってください。 
 小さい白龍、かわい〜〜!!
 譲くんと望美ちゃんで世話してる感じが、なんか若夫婦と子供みたいで微笑ましい!!
 小さいうちが好きです〜!!
 大きくなったときの譲くんの態度豹変ぶりは笑えました。
 え? 大きい白龍のことを語ってない? ま、まあそれは…。
 でも、この人、現代に連れてくるのはどうかと思う。
 32.  梶原朔について語ってくださいその他、語りたいキャラがいらっしゃいましたらどうぞ。。
 初めてちゃんと仲良くできた黒龍の神子。特に、譲くんのことを応援してくれてありがとう! 
 とっても頼りになって、殺伐とした陣に朔がいてくれたのが救いでした。
 温泉も一緒に入れたしね。感謝です!
 33.  その他、語りたいキャラがいらっしゃいましたらどうぞ。 
 知盛はかっこいいですね。油断ならなくて、変態っぽくて、でも帝やお母さんに優しいところがツボ。
 経正さんも、弟命でいい人だ!
 しかし、私のハートをゲットしたのは惟盛!! アホっぽいけど元はまっとうな総領息子だったんだよ〜! 
 哀しいじゃないか! 桜梅の将だぞ! すごく好きです!!
 34.  『実はこの人嫌い(苦手)』というキャラはいますか?
 大きくなった白龍は、ちょっと苦手だった。十六夜記で譲くんと望美ちゃんをひどい目に遭わせたし。
 運命の迷宮のストーリーで好感度が上がりました。
 35.  本命キャラを初めて見たときの印象は?
 つ、詰め襟! どーん! 設定画では髪が短いのが不満だったのですが、詰め襟なら全然 OK!!
 っていうか、長くてどうする!! 襟まできっちり締めているのも好みのど真ん中を貫いてました!!
 36.  その印象は変わりましたか?
 オープニングでの印象は、固くて思い詰めた感じ。最初から物腰柔らかだった1、2の二人と違っていました。
 でも、その分「苦笑」という必殺技が加わっていて、いや、印象なんてよくなる一方ですよ。はい。
 37.  本命キャラをプレイ前から好きでしたか?
 好きになるだろうとはわかっていたし、決めていましたが、まさか幸鷹さんをしのぐ勢いで好きになるとは
 だって、年下って今まではあり得なかったしさあ。ほんと、驚きましたわ。
 38.  本命キャラのストーリー全体の感想をどうぞ。
 運命上書きシステムって、譲くんのためにあるんですよね? と、言いたくなるくらいに素晴らしかったです。
 特に、死んでしまってから、神子が「どこに行っても譲くんの姿が浮かぶ」というシーン。
 ほかのキャラではここまで落ち込んでなかったような。だから、廚で再会できた時の感動はひとしおでした。
 いや、素晴らしいストーリーをありがとう!!
 39.  本命キャラのED、もう一種類欲しかったですか?(残留ED・現代EDなど)
 いえいえ。譲くんは現代に帰るのが一番幸せですし。
 でも、できればお兄ちゃんに一緒に帰って来てほしかった。
 40.  二種類あるとしたら、どうなっていたと思いますか?
 お兄ちゃんが温かく見守る中で、望美ちゃんとラブラブになる。理想!
 41.  本命キャラで一番好きな表情は?
 目を伏せての苦笑。
 42.  本命キャラで一番好きなイベントは?
 上で屋島を書いてしまったので、やはり嫉妬イベントでしょうか。
 「どうしてほかの奴に微笑みかけるんだ!」とか、自分でも馬鹿なことを言っていると思ってるでしょうが、
 心の声が抑えきれなかったんでしょうね。その青さと思い詰め方がいとおしい!
 こんなこと、好きな人に一度言われてみたいですよ。
 「俺は愚かだから、少しでも希望があるかもしれないと思えば期待してしまう」
 ううう、わかる! わかるぞ!! 
 43.  本命キャラで一番好きなスチルは? 
 上で嫉妬スチールを書いてしまったので、エンディングスチール。
 神子に突っつかれてるのがまた幸せそうで、本当に見つめながらデレデレニヤニヤしちゃいます。
 譲くん、本当によかったね!! 
 44.  本命キャラで『ここはイヤ』とか『直して欲しいかも…』というところはありますか?
 え? ないよ。最高だもん。もっと出番が増えるとなおよろしい。声付きイベントをもっと増やして!!
 45.  本命キャラに言って欲しい言葉など、ありましたらどうぞ。
 「俺はあなたが好きです。あなたは?」 力一杯「大っ好きっ!!!」と、返事します。 
 46.  本命キャラに1つだけお願いできるとしたら、何を?
 結婚してください。 
 47.  本命キャラへ、愛を叫んでください。(笑) 
 もう、譲くんが好きで好きで好きでたまりません。あなたに会えて本当によかった。
 一挙手一投足、すべてが好き! 愛しているよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 
 48.  あと3問です。ここまでの感想をどうぞ。
 はあはあ、普段思っていることを書くって、案外時間がかからないものですね。結構一気に書けました。
 書いてるうちにまたゲームをやりたくなりました。
 49.   ここまで読んでくださった皆様へ一言どうぞ。
 譲くんは最高です!! 遙か3バンザ〜〜〜イ!
 50.  お疲れ様でした。最後に一言! 
 バーチャル世界だけでここまで幸福になってしまう自分が怖い。けど、幸せです。 

好きなキャラの順番が、現在と微妙に変わっているのが笑えます。
あと、9で「まだ行っていない」と言っている場所はすべてクリアしました。
キャラに対するコメントは、飽くまで当時のもの。
景時さん、リズ先生、白龍(大)のファンの皆さん、すみません。
しかし、私、本当に好きなんですね、譲くんが…。