2006年5月23日記
「譲くんから先輩に30の質問」
私の回答よりも、譲くんのコメントに注目。かわいい!

 1.  こんにちは、先輩。今から先輩に質問をしてもいいですか? 
 うん、いいよ。何でも聞いて。
 2.  …よかった。じゃあ質問始めますね。
もう知っていますが一応念の為に。先輩の名前を教えてください。
  やだなあ。史でしょ。
 3.  俺は先輩の名前好きですよ。…では趣味は何ですか?
  今はゲーム。もともとは漫画描くことかな。カラオケも好き。読書も。
 4.  そんな趣味があったんですか。覚えておきます。
あ、誕生日も聞いていいですか?
  乙女座の9月10日だよ。
 5.  その日は俺が腕をふるいますね。…好きな食べ物ってありますか?
 譲くんが作るなら何でも! 京で作ってくれたドリアを食べてみたいかも。
 6.  じゃあそれを作る事にします。嫌いな食べ物はありますか?
 形があるものは基本的にだめ。生のものも苦手だよ。
 7.  そうですか。では入れないようにしますね。
…そういえば先輩の得意料理ってあるんでしょうか?
 誰でも作れるようなものだけど、一応、パスタかな。
 8.  今度食べてみたいな…。あ、いえ、俺の独り言です。気にしないでくださいι
えっと…血液型も聞いていいですか?
 見たまんま、O型だよ。
 9.  俺との相性はどうなんだろう…。気になりますね。では少し内容を変えて。
遙か3はプレイされましたか?
 もちろん! 譲くんのルートは特にしつこいほどに繰り返し繰り返し!!!
 10.  ではその感想は?
 譲くんを幸せにしたい。
 11.  じゃあ…もし逆鱗が使えるならいつに戻りたいですか?
 夏の熊野かな。那智の滝が楽しかったし。温泉での会話もウケた。
 12.  そうなんですか。…もし俺が戻れるのならば先輩に告白された時がいいですね。
…ではなくてι俺の事はどう思いました?
 こんなに好きになるとは思わなかったくらい大好きになっちゃった。
 13.  先輩は俺の事そう思っていたんですか。
…では俺以外の八葉の事はどう思っていますか?
 
 みんないい人だよね。特に将臣くんは、譲君さえいなければ理想のタイプかも。
 でも、実際に譲君の次に好きなのは敦盛さんだけどね。
 14.  …そうですか。俺から聞いたのに落ち込むなんて駄目ですね。 
  聞かれたから言っただけなのに。
 15.  …気を取り直して。俺のセリフで好きなものはありますか? 
 全部! でも、あえて選ぶならエンディングスチールの「俺は先輩が好きです」かな。
 16.  先輩はそのセリフが好きなのですね。
では…俺と先輩二人での技ですがどう思いましたか?
 あんまり色っぽくて、いつも赤面しちゃいます。うれしいけど。
 17.  そうですか…。俺…先輩の真向かいに立つのは照れてしまうので後ろに立ったのですが、
つい…先輩の髪を触りたくなってしまって…。…って俺何言ってるんだろう。
あの、スチルはどれが好きですか?
 最後のかな。しあわせそうな譲君が見たいから。十六夜はお昼寝。運命は…全部好きかも。
 18.  …照れますね。それでは先輩の好きな花は何ですか?
 薔薇。自分で育てる範囲だと、ラベンダーとかすみ草。
 19.  そうと知っていたら植えればよかった。今度一緒に植えましょうか。
…あ、十六夜記で俺が着ている服はどうですか?
 大好き!! 自分でも着てみたいくらい!!
 20.  なるほど…。…そういえば先輩の視力はどのくらいですか?
 0.2前後。多分譲くんより悪いよ。
 21.  俺は0.6です。でも遠くにいる先輩でもぼやけて見えるのは嫌だから眼鏡をかけました。
眼鏡なしでも先輩をはっきり見る事が出来たらよかったのに…。
…あの、先輩。俺のどんなところが好きですか?
 全部! 謙虚で努力家で真面目で一途で寛大で生きるのが下手で情熱的なとこ。
 22.  …ありがとうございます/// では嫌いなところは?
 ないっ! あえて言うなら、ときどきよそよそしくなっちゃうとこかな。
 もっと私を頼ってほしいよ。
 23.  直すよう努力しますね。先輩に嫌われたくないから…。
ではちょっと違う質問を。俺と二人でデートするならどこへ行きたいですか?
 やっぱり鎌倉の海沿いとか、かな。
 一緒に行けるならどこでもいいけどね。あ、藤沢で牛乳ラーメン?
 24.  ぜひ今度行きましょう。そういえば重要な事を聞き忘れていました。
先輩の好きなものって何ですか?
 譲くん以外で?(笑) 歴史が大好きかな。前は西洋史専門だったけど、最近は日本史も
 かなり好き。もちろん、源平時代に一番興味があるよ。
 25.  今度もっと詳しく俺に教えてください。では嫌いなものは? 
 妙におしゃれな街とか、気取った人とかは、居心地がとっても悪いな。
 身近で楽しくて温かいものが好き。
 26.  そうでしたか。何となく分かるような気がします。
…あ、先輩の好きな教科って何ですか?。
 英語かな。未だに飽きてないし。
 27.  俺もわりと好きです。じゃあ嫌い、もしくは苦手な教科はありますか? 
 そ、そりゃもう、理数系はすべて。
 28.  では今度一緒に勉強しましょうか。俺にとっても予習になりますし。
…あの、こんな事聞いていいのか分かりませんけど
先輩は俺にどんな大人になって欲しいと思いますか?
 藤原幸鷹さんみたいな大人。
 29.  …先輩にもっと好きになってもらえるよう頑張りますね。
では最後になりましたが俺に何か一言言いたい事はありますか?
 譲くんのおかげでどれだけ日々が充実したことか。
 きみといっしょにいつまでもいたい。幸せにしたいよ。
 30.  …そうですか。
……俺から先輩に言いたい一言は…『いつまでも愛しています』でしょうか。
それでは最後まで答えてくれてありがとうございました、先輩。
 私も楽しかった。大好きだよ!

この質問は、譲くん側のコメントが秀逸(特に14とか17)で、つい神子口調で答えてますね(笑)。
この回答を書いた時点で、すでに『迷宮』まで発売されています。
28の回答は、友人に爆笑されました。あんまりだって。
23の回答の藤沢で牛乳ラーメンは、中原さんがネオロマイベントで「一押しラーメン」として
挙げていらっしゃったので。もちろん行ってきましたよ!