2005年5月9日記
「有川譲好きに30の質問」

 1.  まずはあなたのお名前(H.N)をどうぞ。 
 史です。
 2.  あなたの神子のお名前と属性をお願いします。
  本名です。水属性。
 3.  愚問かとは思いますが、彼が好きですか?
  のめりこむように好きです。この世に彼が実在しないなんて信じられません。
 4.  どこが特に好きですか? 理由をお願いします。
  一途でいたいけで自分を抑えきれないくらい熱いところ。
 5.  ちなみに譲くんの事は普段はどう呼んでいますか?
 ゆずるん
 6.  譲くんを好きになったきっかけを教えてください。
 もともと天白虎好きでしたが、年下〜!?とちょっとひいてました。
 でも、あの一途さと「ずるいな、先輩は」の苦笑いに脳天ぶち抜かれました。
 苦笑い弱い〜〜!!
 7.  譲くんの長所と思う所は?
 何といっても神子一途なところ。
 あんなに若いのにいろいろ我慢して、でも理性で抑えきれない本音がどーっと
 出てしまうところがまたよい!!
 8.  では逆に短所は??
 控えめすぎるよ。もっとべったりストーカーしてもいいよ。
 お兄ちゃんに遠慮するな!
 9.  譲くんの第一印象はどうでしたか?
 詰め襟が美しい!! ルックスがもろに好みでした。
 10.  彼を落としたのは何番目?
 最初で最後。…ほかの人ともやってみたいとは思うのですが…。無理。
 11.  ゲーム中、好きなイベント(またはシーン)を教えてください。
 そりゃあもう、譲くんの逆ギレシーンが最高です。
 コルダの某魔王様も彷彿させる角度。 
 12.  では貴女の好きなスチルは? 
 最後、幸せそうに笑ってる水野さんの絵のスチール。
 本当に幸せにしてあげてよかった。 
 13.  一番印象に残ってるセリフをお願いします。 
 「俺は愚かだから、少しでも希望があるかもしれないと思えば期待してしまう」
 このときの声が…声が……中原さん、ありがとう!!!!
 14.  ぶっちゃけ、譲ルートで泣けた。 
  号泣!!
 15.  譲とベストコンビ男性キャラは誰だと思いますか?(CPではありません) 
 ………。特には。兄ちゃん? 
 16.  では15で答えていただいたお相手に望美ちゃんが告白されました。
譲になりきって一言。
 
 「俺以外の奴にどうして微笑みかけるんだ」 
 17.  逆に望美ちゃんが15で答えていただいたお相手に告白しました。
譲になりきって一言。
 
 「先輩に近づく自分以外の人間はみんな葬ってやりたくなる」
 18.  譲くんが朝食の支度をしてくれるそうです。なにが食べたいですか?
 オムレツかな。
 19.  譲くんと家族になるなら妹になりたい?姉になりたい?それとも・・? 
 姉です。う? やっぱ妹? う〜ん、美しい義理の姉? 危険だ。 
 20.  突然ですが、譲くんは受け?攻め? 
 攻めでしょ。
 21.  お相手はやっぱり望美ちゃんであってほしい? (YES or NOで) 
 Yes. そりゃそうでしょ。
 22.  21でNOと答えた方。ではオススメのCPを教えてください。(やおい可)
 ノーコメント。
 23.  ではオススメCPについて好きなだけ語ってください。
 やっぱりね、お兄ちゃんコンプレックスの彼の心を優しく解きほぐして、あなた
 だけが好きよと、納得させて、とろけるような笑顔を引き出したいのですよ。
 24.  譲くんを動物で表すと??? 
 やっぱり犬でしょう。 
 25.  譲くんの声(CV:中原茂さん)は好き?
それとも他にイメージする方がいますか? 
 大好き〜! 中原さんじゃなければこれほど泣かない!! 
 26.  うっかり、鎌倉に行きたい!と考えた瞬間がある。
 あります。はい。 
 27.  実は譲くんの為に少し弓道を勉強しようと思った。 
 やりたくなりました。 
 28.  ところで、これを書いてる今は何月何日何時何分ですか?(笑) 
 2005年5月9日。 
 29.  もう終わりも近いですが貴女はサイト持ちさんですか?
お持ちでしたら宣伝お願いします。
 なくてすみません。
 30.  お疲れ様でした。最後に一言お願い致します。 
 譲君に会えてよかった。
 1日も早く、彼が幸せな歌を歌ってくれることを望みます。

譲くんルートのインパクトが強すぎて、初プレイから半年以上、ほかのルートがプレイできませんでした。
その時代に答えたものなので、ほかのキャラへの思い入れゼロ(笑)。
まだ鎌倉には行ってなかったようですね。
あと、当時はまだ最初のキャラソン『流星の弓矢となりて』しか出ていなかったので
「譲くんに幸せな歌を歌ってもらうこと」が夢でした。