砂糖蜜な二人 4 ( 1 / 2 )

 



 怨霊になってから感じたことの無い清清しい空気に、敦盛は朧な意識で目を開けると、可愛らしい少女が微笑んでいた。

「あ、目が覚めたんだ。よかった」

 一体何があったのかと、首を傾げて体を起こそうとするが、途端に感じた痛みに呻く。

「無理するなよ。怪我だらけなんだから」

 今度は男性の声が聞こえた。

 視線を向けると、複雑そうな顔で、同年代の――体格は自分より大分良いが――少年が居た。

 その少年は敦盛の額の汗を絞った手ぬぐいで拭くと、体を抱き起こした。

「っ、私に、触れては」

「あ、痛かったか?」

 穢れが移ると思い、焦る敦盛に対して、少年は心配そうに顔を覗き込む。

 あまりに真剣に、こちらを労わる顔に、敦盛は強く言えなくなった。

「いや、その」

「まずは薬を飲んでくれ。弁慶さんが煎じてくれたから」

「弁慶……殿……?」

 懐かしい名前に思わず反応すると、少年はそちらでも有名なんだな、と一人で納得をした。

「あなたは……?」

「ああ、俺は譲。有川譲」

「私は、望美だよ。白龍の神子なんだ」

「神…子…?」

「怨霊を封印できる京の龍神の神子姫だよ」

 聞き覚えのある声に顔を向けると、見知った顔がそこにあった。

「ヒノエ……」

「元気そう、じゃないな、敦盛」

 苦笑するヒノエに、敦盛が顔を顰めた。

 彼が戦場にいる意味は大きい。

 いったいどういう状況で、ここに居るのか。

「なんだ、ヒノエ。知り合いなのか?」

「ああ。敦盛は熊野で過ごしたことがあるからな」

 なるほど、と譲が頷く。

「じゃぁ、知っていたんじゃないか。九郎さんに言ってくれれば」

「オレが何か言ったら、余計に混乱するだろ? あの源氏の大将は」

 肩を竦めるヒノエを、敦盛が目を見開いてみた。

「源氏……」

 弁慶の名前が出たのだから予測はしていたが、はっきりと言われると動揺する。

 敦盛がヒノエをじっと見る。ヒノエは敦盛に制止の意味を込めて鋭く見詰めた。

 それを察した敦盛が、呟くように言う。

「そうか。ここは源氏なのだな。なれば私は敵。討ち取るがいい」

 俯いた敦盛に、望美が困ったように言う。

「そんなこと、できません!」

「何故だ。貴方方には良い手柄になるだろう」

「手柄が欲しくて、貴方を連れてきたわけじゃない!」

「だって、貴方は八葉なんです! 仲間なんですよ!!」

 譲と望美の叫びに気おされつつ、敦盛が最大の疑問を口にした。

「八葉?」

「龍神の神子姫を守る野郎のことだよ。四神の加護を受けて、神子を守る。お前は天の玄武だそうだ」

「馬鹿な……ありえない」

 自分が神の加護を得るなど。

 そう思って呟くと、望美がぎゅっと敦盛の手を握った。

「これが証拠です!!」

「これは……」

「八葉の玉です。ヒノエくんは額にあります」

 言われて顔を向けると、確かにそこにあった。

 そしてはっと我に返る。

「いけない。私に触れてはならない」

 振り払うようにして手を引くと、望美がキョトンとした。

「はやく、清めてもらうといい」

「え? 病気でも持っているのか?」

 驚いたように、少年が言うので、敦盛は反応に困った。

「いや、病は持っていないが……」

 ある意味、似たようなものかもしれないと、溜め息をつく。

「じゃぁ、修験者で、女性に触れられないとか」

 ヒノエと正反対だな、と呟く譲に、ヒノエが睨むが、譲は知らぬ顔。

「いや、そうではないが……私は穢れているから……」

「でも、俺、さっきから触りまくってるけど、なんともないよ」

 譲の言葉に、敦盛が硬直する。

 そうだ、この少年は先程から自分を抱き起こして支えているではないか。

 慌てて顔を向けると、譲が苦笑気味に言った。

「体を拭いて、傷の手当てをしたけど……男同士だし、問題ないだろ?」

「いや、貴方が穢れを宿してしまう」

「大丈夫だよ。それでも気になるなら、あとで白龍に見てもらうから」

 白龍とは龍神の化身で、穢れや神気が分かるのだという。

「な、何故、そこまで」

「だって、拾ってきたの俺だから。責任はとらないと」

 敦盛が、は? と首を傾げる。

「そんな、拾って欲しいって言ったのは私だよ! だから、責任は私にあるよ!」

 拾ってって、犬じゃねぇぞ、と、ヒノエが呟くが、誰の耳にも入らない。

 懸命に言う望美に、譲が微笑んで言う。

「ですが、実際に連れてきたのは俺ですから。世話をしないと」

「私も手伝う!」

「ダメです」

 譲に強く言われて、望美が悲しそうな顔になる。

「どうして?」

「相手は男の人なんですよ? その、女性では不都合があるでしょうし」

「私なら平気だよ!」

「いや先輩ではなく、敦盛さんが、女の人に見られるの、嫌かもしれないでしょう?」

 あ、と望美が口元に手を当てる。

「それに……俺だって、先輩にそんなこと……してほしくないですから」

 見詰め合ったままほんのり赤くなって譲がいう。

「どうして?」

 無邪気な望美の質問に、譲は軽く咳払いをして答えた。

「その、先輩が男の人と触れ合ってるのは……複雑、ですから」

 言われて望美がポンと赤くなる。

「ふ、触れ合うって……」

「傷の手当てというのは分かりますが……先輩が異性に触れるのは……す、すみません、俺」

「そ、そうなんだ。男の人って、そう思うんだね」

 あかくなってもじもじとする望美と、そんな望美に照れたように赤くなる譲。

「大切な人が異性に触れているのを見るのは複雑なんです」

 大切といわれて、ポポンと望美の顔が赤味を増す。

「大切って……」

「あ、その、先輩は、ほら、姉みたいな人ですから!」

「そ、そうだよね。家族みたいだもんね!」

 赤い顔のまま見詰め合って、照れ笑いをする。




「お前ら、そういうことは敦盛を解放してからやれよ」




 ヒノエの呆れた声が響くが、二人の世界を築いている譲と望美には聞こえていない。

 譲の腕に抱き起こされたまま、敦盛は困ったようにヒノエを見た。

 ヒノエは深い溜め息を零すことしかできなかった。