first aid

 

by 「allergen+」のsavaさん
*savaさんからのメッセージ*

東北地方を中心に、地震が頻発していますね…
原発も、本当に心配です。
行方不明の方々の事や、救助の為に必死で作業を続けている方々や、今も避難されている方々や、
避難途中の方々も多くおられるかと思うと、本当に胸が重くなります。
そんな時がゆえに、あえての企画をしてみます。
勝手にエール『first aid』です。

現実は本当に目をそむけたくなるものばかりです。
この痛みから立ち直るまでには、かなりの時間と労力と沢山の涙が必要だと思います。
せめて心の応急処置くらいになればいいな、という気持ちで、
この企画は「first aid」、企画絵にもこの文字を入れていきます。
皆さまの気持ちが、少しでも上向きになりますように!!




こういう気持ちで、savaさんが3月13日から始められた企画、『first aid』
正直東日本に暮らす人間は現実に打ちのめされてしまって
「物を創る」心境にはなかなかなれませんでした。

その間、優しさ、温かさやユーモアを感じさせるイラストを
次々とアップしてくださった心遣いに、本当に感謝しています。

最初のモチーフとして、私がブログに書いた
「眼鏡をかけていない譲くんと、眼鏡をかけた忍人さん」
を選んでいただけたのもとてもうれしかったです。
ということで、フリー配布に甘えてアップ。
ほかにも素敵なイラストを、savaさんのHPで見ることができますので、
ぜひお立ち寄りください。

ちなみに次の一点は、買い占めが問題になった際にアップされたイラスト。
きっと彼ならやってくれるはずです!




*savaさんからのメッセージ*

有川少年の家計簿(笑)
元ネタは有名なアレです^^

一部で買い占めとか起こっていますが、どうにかならないかなと思って描いてみました。

キャベツ買い占めてどうするんだろう。大体キャベツはすごいよ?
千切り、ロールキャベツ、炒めもの、蒸し物、なんでもできるよ。
まるまる一個買って、芯くりぬいて、濡れたキッチンペーパー詰めといたら、
すごく持つんだよ?
くりぬいた芯だって、味噌汁とか入れたら結構おいしいよ。

4人家族なら1個あれば十分です。

ちょっと前まで、倹約生活とか言って、キャベツもやしを上手に食おうってやってたんだから、そのまま続ければいいだけだだと思うんだけどな。

だからと言って、今度は買い控えをしすぎると経済が冷えて、
さらに日本が駄目になってしまう。
難しいです。

日本は今、身体で言ったらものすごく大けがをしてしまった状態。
まだ血が流れ続けていて止まらない。
だから無事な部分でどんどん血液を作って送り込まないといけない。

農家で作ったものがきちんと皆にいきわたるように。
福島や茨城で作ったものが「放射能が怖いから」と言って不買にならないように。
経済を動かしつつ、支援をしつつ。

被災者の皆さまには失ってしまった「日常」を取り戻す勇気を、
支援する側には偏った情報や不安と戦って「日常」を続ける勇気を、
それぞれ持てたらいいなと思います。



savaさん、素敵な企画を本当にありがとうございました!!