眠れぬ夜には ( 1 / 2 )

 




今夜もあの夢を見るのだろうか…。

知らず知らずのうちに深いため息が洩れた。

夜の訪れが苦痛になり、最近では眠るのが怖くさえなっている。

安らかに眠れたのはどのくらい前のことだろう。

「せめてテレビなり音楽なりで時がつぶせたら違うんだろうな…」

ひとりつぶやいた言葉を木の影で聞いている人間がいることに、譲は気づいていなかった。



* * *



深夜。

山中の旅では常となった野宿。

たっぷり薪をくべた火を囲んで、誰もが静かな寝息を立てている。

「少しでも眠らなきゃ…」

いざというときに動けなければ、あの人を守れない……

自分に言い聞かせるように、譲は身を横たえた。

そのとき、意外なほど近くで何かが動いた。

「!」

声をたてるより前に、ささやきが耳に届く。

「譲くん」

「先輩?!」

つられて、思わずささやき返していた。




うなされて迷惑をかけないよう、譲はいつも皆から少し離れて眠っている。

火の向こう側で朔と寝ているはずの望美からは一番遠い。

「寝ぼけたんですか? 先輩が寝ていたのは…」

「違うよ!」

まるで隠れるようにかぶっていた着物から顔を出して、望美が反論した。

「あのね、今日は私が隣で寝るよ」

「はい?! え? ど、どうしたんですか?!」

うれしさと困惑が頬を染める。

同時に、「期待するな!」「誤解するな!」という叫びがいつものように心の奥から響いてきた。




「譲くん、最近あんまりよく眠れてないでしょ」

「え…」

望美にだけは気づかれたくなかった。

だが、どこかで喜んでもいる。

「あのね、私、神子の力っていうのがどんなものかよくわからないんだ。
でも多分、譲くんがぐっすり眠るお手伝いくらいできると思うの」

火を背景にしているので、望美の表情はほとんどわからない。

だが、真剣な瞳が自分を見つめていることだけは感じられた。

「先輩…」

「だから今夜は隣で眠るね。はい、手を出して」

「手?」

言っているそばから、望美が譲の手を取ってしっかりと握った。

「敦盛さんを本宮に連れて行ったときも、こうして結界を越えたんだよ。
だから手をつないでいれば大丈夫。さ、寝よう」

譲の手を取ったまま、ひとりで着物にくるまって横になってしまう。

「せ、先輩」




つながれた手が暖かい。

どうやら反論の余地はないらしい。

「あ…ありがとうございます…」

やっとそれだけ言うと、譲も横になった。

すぐそばに、望美がいる。

かすかに甘やかな香りさえ漂って来る。

(気遣いはうれしいけど…多分一睡もできないだろうな)

早鐘のように打つ自分の鼓動を聞きながら、譲は思った。




スウッと、望美の寝息が聞こえ出す。

穏やかな旋律。

つながれた手は少し緩んだが、相変わらず離す気配はない。

同時に、譲の意識も徐々に眠りの中に引き込まれて行く。

(あれ? 俺、眠るのかな)

こんな千載一遇の機会に、眠ってしまうなんて…と思いながら、心はふわりと夢の世界に溶け込んだ。