2010/10/26
『UNBREAKABLE』

根本正勝くん中村誠治郎くんのユニット、Ashの新アルバム『UNBREAKABLE』をようやく聞きました。

今回は、全作詞・作曲をAshの2人が行ったということで、曲のバリエーションは1枚目のアルバムほど豊富ではありません。
冒険がない分、聞きやすい曲が揃ったとも言えるし、似た印象の曲が多いとも言える感じ。

『UNBREAKABLE』
アルバム名と同じ名の、アルバム用の新曲。
私は根本くんの声が好きなのですが、この曲ではちょっと癖のある歌い方が目立っていますね。
「あ」を「ae」、「え」を「ye」のように歪ませるのは今時っぽいんだけど、素直に喉を開いて声を出す発声法も勉強しておいたほうが後々のためじゃないかな~。
ぜひ本格的にボイストレーニングしてほしいよ~~(毎回言っててすみません)。
二人でユニゾンで歌うところは息が合っていて一人に聞こえる!

『close to you』
アルバム用の新曲です。ちょっと音程が不思議?
ハモリがクロスオーバーするところはなかなかスリリングです。

『砂時計』
ライブで披露された根本くん作詞・作曲の歌。
「ものすごい失恋をしたの?」と問いたくなるくらい、哀しみにあふれた曲です。
その分歌い方には情感がこもっていて聞かせます。

『message』
新曲の中では一番好きかな。特に出だしが好き!
私ってやっぱりフォーク系が性に合うのでしょうか?

『clap your hands』
きっとライブでは盛り上がるんじゃないかと。
ちょっと印象が薄いかな~、今のところ。

『始まりの場所』
これもライブで披露済み。勢いがあって、カタルシスが感じられる爽快な曲。
誠治郎くんのまっすぐな歌唱が似合っています。

『Supple』
ライブで何度も聞いた曲ですが、この素直すぎる歌詞はかなり好きです。誠治郎くんらしいなあと思う内容。
曲調も覚えやすくて歌いやすいですね。


……で、書くべきかどうか悩んだんですが、う~ん、一言。
初回特典DVDの冒頭に出るタイトル、『UNBRAKABLE』と、「E」が抜けてる~!!
さらに言えば公式サイトの発売記念イベントの告知が『UNBLAKABLE』と、「E」が抜けて「R」が「L」になってる~!! チラシも間違ってる~!!
(さらに言うとアルバムの曲紹介の『close to you』『close to yo』になってる~!!)
ちゃんと校正しようよ、Bambooさん~!!
タイトルは命じゃないか~~!!!