2010/08/25
『メモリーズ5』


旅行から帰ってきたら、6月に通った舞台『Memory's 5』のDVDが届いていました!
土方さんを見た後に、すごいギャップだなあと思いつつも、大好きな舞台だったので早速プレーヤーにセット!


まずは2つある特典映像をチェックしました。
1つは、根本くん演じる坂本龍馬と、ほかのキャストとの絡みのシーンのリハーサル(?)。
入山学さんにいろいろ言われて、キャストが入れ替わり立ち替わりアドリブに挑戦していました。
やっぱり欽ちゃん劇団出身だけあって(笑)、入山さん、キャストをいじるいじる!
本編では見られない、「スリッパで殴られる根本くん」も見られますよ!

もう1つは、キャストの楽屋訪問インタビュー。
このお芝居では、根本くん
超シリアス⇒車いすの上で昏倒⇒ぶっ飛んだ坂本龍馬⇒超シリアス
と、かなり演技もテンションも異なる役回りを演じているので、その辺の苦労を語っていました。
車いすの上で眠っている演技が一番大変だったようです。
まあ、見ているほうとしては、
美しい寝顔をたっぷり堪能できておいしかった
んですが。

ほかのキャストのインタビューでも、結構意外な発見があって楽しかったです。
出来の悪い芝居の場合、妙にノリノリのメイキングオブが付いていたりすると「んなことやってる暇があったらもっと練習せんかいっ!!」と思ってしまいますが(まあ、本編がつまらない芝居は、たいていメイキングオブもつまらない)、本編の出来がいいと温かい気持ちで見守れますね。

さて、「根本正勝さんの部屋」おススメDVDにこれも加えなければ。
『BARAGA-鬼ki』再演のDVDも早く出ないかなあ~!!