2010/02/14
『M'z GARDEN』



12:00の回  15:00の回  18:00の回

え~、根本くんソロイベント『M'z GARDEN』は、代官山のおしゃれなパーティ会場にて開催されました。
上階に続く螺旋階段を出演者が降りてきて、階段への上がり口のところに置かれたテーブルのところでトークをする…という感じのしつらえ。

開演までは、先日根本くんが出演した『イケメンデルの法則』のダイジェストが流れていました。関西テレビの番組なので、見られなかったんですよね。

「合コンで狙った相手に友だちが猛アタックしたらどうする?」とか、「愛を告白する動画メールを作って」とかの課題に、根本くんイタいキャラで挑んでました。
パブリックイメージこっちで引っ張ると、みっちーになっちゃうから気をつけて!(笑)

VTR終了後、いよいよ根本くん登場!

今回のイベントは、12:00~、15:00~、18:00~の3回行われたのですが、私たちが参加したのは15:00と18:00の回。
最初の12:00の回から参加していた倉田さんが、すっばらしいレポートをお送りくださったので、これをご紹介させていただきます。

12:00の回

ゲスト 八戸亮くんハッチ:舞台版遙かの泰明役)

◆ハッチのトーク用ドリンク
ハッチのために、根本さんのマネージャーがコンビニまで走ってピルクルハッチの大好物)をゲット!
・2人でグラスに注いで飲んでました
・一口目の根本さんの一言は「あっめぇ!!(甘い)」それに対してハッチは「えー、でも美味しいでしょ~??」
・ピルクルは、実は1日に1本飲んではいけないらしい!?

◆ハッチの役作り
・舞台上演前は、DS舞一夜のボイス機能を使って、泰明『問題ない』を聞いて反復する練習を繰り返す

◆舞台裏話
ハッチは短剣を扱う鷹通の袖の動きの綺麗さに惹かれ、袖に錘を入れて練習をしたことがある

・自分で錘を入れる程度が分からなくなり、入れすぎて袖が膨らんだ上に凶器になりかけたことがある

舞一夜の場当たりの時、舞台袖で天真役の誠治郎さん詩紋役のヒロキくんが意見のぶつかり合いを繰り広げ、かなり熱くなったことがある

ハッチが「ちょっとやめなよ…」と止めに入ったら、ヒロキくんに『じゃぁあっち行ってて!!』と言われて思わず引き下がった

・2人はそこで意見をぶつけあったことで、その後はかなり仲良くなった

遙か朧草紙初演(去年1月頭)の時、実は根本さん肋骨を骨折していた

・練習のお昼休み中に、根本さん、寿里さん、誠治郎さんの3人で、自転車で買い出しをした帰りに、見渡しの悪い曲がり角から出てきた自動車と衝突!!!

・ちょっと時間をずらして買い出しに来た演出のキタムラさんは、通りかかったものの、「ん? ゲンゴロウ何やってんの? あ、衝突?? ふ~~ん、じゃぁ俺行くわ」という軽いノリで立ち去ってしまった

誠治郎さん根本さんの靴を脱がせた瞬間に「ねもっちゃん足くせぇ!」といって笑わせようとしたが、根本さんは肋骨骨折のためマジで笑えなかった

朧草紙の期間中も、楽屋の面白トークで笑うのがツラかった

◆ハッチのヒョロい体型について
・筋トレは2日くらいしか続かない

・白黒のシンプルな泰明の衣装が似合うのは、ハッチのスタイルが良いからだ
・ここでお互いのスタイル褒め合戦が繰り広げられました(笑)

◆配役について
・もしかすると鷹通泰明は配役が逆だったかもしれなかった

ハッチは個人的に短剣を使ってみたかった

・他の八葉からすれば、泰明は素手でどんだけ強いんだよ!! って感じだった

ハッチの技は、光が格好良かった(「光“が”?」と不満そうに言い返したハッチに対して、「もちろん亮が格好良くて、光“も”良かったんだよ」と言い換えてました)

◆ハッチの好きなファーストフード
・ケンタッキー・フライド・チキン

・なぜかハッチによるKFCのCM再現コーナーが始まる(根本さんが無理矢理やらせた感もある)

・クリスマス期間のKFCのCMで使われるBGM(ク~リスマスが今年もやってくる~(BY竹内まりや))を根本さんが歌うも早々に歌詞を間違え(ク~リスマスが突然(笑)やってくる~)、客席からの総ツッコミを受ける

・CMの決まり文句「食べたくなるなるケンタッキー!」を根本さんは「美味しくなるなるケンタッキー」と言い間違えてハッチからツッコまれる

◆余命1日…さて何をする??
根本さんは、時間が来たらパッタリ死ぬパターンであれば、地元の友達とか仕事仲間とかを集めてワイワイ騒ぎたい

ハッチは、死ぬ間際までPSP(ゲーム)を手放したくない

・寝る前に布団をかぶった状態でゲームをし、眠くなったら寝る、なんて行為は日常茶飯事→ハッチは死ぬと分かってるその日も、それを実行したいらしい

◆自分の役へのこだわり
ハッチは服や数珠など様々なところにこだわりを持って、かなり衣装さんを困らせてしまったかも…

・本当はもっと数珠を原作に忠実になるように大きめにしてもらいたかったけど、さすがにそれは無理だと断られてしまった→このネタの後の2人の会話で、まぁあれ以上大きいと立ち回りが大変そうだよね、という結論に至る

鷹通(唯一の眼鏡キャラ)としては、眼鏡をかけると役に入ることが出来たので助かった

・ただ、根本さん的にはあの眼鏡についてるジャラジャラがちょっと邪魔だった…でも周りから見てると綺麗だと好評だった→ハッチがここであ~確かに綺麗だったかも、と一度は同意するものの、でも遠いとあんま見えないよね…と根底を覆す一言を静かにしれっとぶちかます!!→「なんじゃーい!!」とキレる根本さん(笑)

◆今日の相手の嫌なポイント

根本さんは悩みに悩んだ挙げ句、「ヒョウ柄なところかなぁ…」と、丈が短めのボトムスから覗く足を指差す

・「なに、それスパッツ?」と聞いた根本さんに、若干鼻で笑う感じで「“レギンス”っていうの!」と返すハッチ…客席は爆笑の渦に(笑)

ハッチはヒョウ柄に一目惚れして購入したんだそうです。ちなみにハッチの衣装は明るい緑だか青のTシャツの上に黒い上着、黒い丈の短めなボトムス、ヒョウ柄レギンスに黒い靴(細身のブーツだったかな?スニーカーだったかな??)でした…VIVAうろ覚え!!!!!



15:00の回

ゲスト お笑いコンビ江戸むらさき野村さん(舞台『ダルマ』で共演)

ゲスト登場前に
「実は父親は正勝以外に『星矢』という名前も考えていたんですよ」
と、秘話を明かしてくれました。

根本星矢。なんかコスモを燃やしそうな名前。
根本くん『聖闘士星矢』は好きらしいですが、「正しく勝つという今の名前も気に入っているので」とのこと。
ただし「まさかず」とは読んでもらえないので、永遠に読み方を教え続けなければならない運命だそうです。

あと、小学校のときに転校しなきゃいけなくて、泣きじゃくって嫌がったけど転校初日からバリバリ友だち作りまくったとか。O型だしね~。私も同じタイプだよ。


そして、ゲストが登場。
お笑いコンビ江戸むらさき野村さんは先日の舞台『ダルマ』で共演した方ですが、話し出してしばらくして、根本くんが彼を呼んだ理由がわかりました。

「いいですね、その突っ込み。
俺、いつも突っ込む一方なんで

「あ~、根本くんの相方、超天然だもんね」

そうか~!!
常に突っ込んでいる根本くんは、誰かに突っ込んでほしかったんですね!!
野村さん、ありがとう!!
思う存分突っ込んであげてください!

『ダルマ』の顔合わせのときに、
「きっとこのイケメン、お笑いを低く見てるぜ」
「お笑いの人が素のときに気さくとは限らないからな」
と、お互いビクビクモードだったことや、
「飲み出したら朝まで! 朝まで飲めないなら最初から飲みに行かない!」
と決めていること(主に根本くん)など、わいわいと楽しそうに話していました。

根本くん「飲んでると終電ってすぐに来ちゃうでしょ。でもそんなところで終われないから、『よし朝までだ!』と飲み始めると、2時3時くらいにものすごい後悔に襲われる。『あ~、俺、なんで帰らなかったんだろう』って。で、その後また持ち直してテンションが上がって行くんですよ」

若い。若いよ、根本くん

野村さん『ダルマ』の打ち上げのときにベロベロに酔っちゃって、手の爪全部と背中に落書きされて、さらにキャストのみんなが酔っぱらっている彼と記念撮影した写真をそれぞれブログにアップしてたとか。
「まったく記憶にないんだよね。俺、死んでるみたいに寝るから」

お笑いの人というのは、声は通るし、リアクションは鋭いし、表情は豊富だし、何より話がとっちらかっても必ず最初に話題にしていた内容に戻れるんですね。
すごいなあと思いながら聞いていました。

フリートークの後は、ジェンガトーク
ジェンガで抜いたブロックに書かれている番号の質問に答える……という内容で、行きたい国とか(根本くんはハワイ)、初恋の思い出とか(根本くんはやぎぬまひろみちゃんだったかな?)、さらにはいきなり美輪明宏の物まねとか、盛り上がってました。

カランカランと鐘が鳴ってからは、トーク抜きで勝負に集中することになっているのですが、野村さんが沈黙には耐えられないみたいでガンガンしゃべりながら高速ジェンガ。
結果、思い切り崩して罰ゲームの「おやじ茶」(激苦い)を飲む羽目になっていました。

一度野村さんが退場した後、根本くんが「バレンタインデーということで、こんなVを作りました」と紹介してくれたのが、驚異の
「根本正勝チョコレートを400個手作り」
の記録映像(プロジェクトX仕立て)。

今回の来場者全員に手作りチョコを配るため、四苦八苦して作っている様子がレポされていました。十年祭の後にまたこんなハードなことをやってたのね!

VTRの後は、根本くんが手作りチョコレートが一杯入ったカゴを持って螺旋階段を降りてきて、一人ひとりに手渡してくれました!!
感動~~!!!

最後にまた野村さんを呼んで短くトーク。
来場者全員、チョコレートを宝物のように抱えて退場したのでした。

まさか根本くん手作りのチョコをもらえるとは!!
そんな譲くんみたいなことをしてくれるとは!!
本当に大感動でした!!!


↑左下の2つが手作りチョコです!
おいしくいただきました~!!


18:00の回

ゲスト 寿里くん(舞台版遙かの友雅さん役)

ゲストの寿里くんは、根本くん『少年陰陽師』『BARAGA-ki鬼』でも共演しています。

『テニミュ』の福岡公演から帰ってきたばかりの寿里くん根本くんと並ぶとやっぱりでかい!!
「今日は控え室にいる時と同じノリでフリーでいいって言われたから」と、最初からフリーダム宣言してトークが始まりました。

最初に流れたのは『BARAGA-ki鬼』のDVDダイジェスト(野村さんのときも、『ダルマ』のダイジェストが流れました)。
見終わった後、寿里くんがいきなり「再演でちゃんとやり直したい」殺陣のポイントを実演しました。
殺陣は一の手、二の手と動きが決まっているので、二の手に頭が行っていると一の手の受け方が疎かになってしまうそうです。
「細かいところにすごくこだわりがあるの。A型だから!」

根本くんが指摘したのは、周平とチャンバラごっこをして倒れた後、倒れたまま土方さんに話しかけるシーン。
声が籠らないように、とても細かく動いていたそうです。
寿里くん「だってA型だから」

でも一番きつかったのは、桂さん沖田くんが似顔絵を見せるシーンだったそうで。
沖田役の加藤良輔くんが描く似顔絵のヘタクソさが尋常ではないので、「斎藤として」のリアクションが大変だったとか。
うん、まあ、確かに……(笑)。


それから、『遙か』の舞台の際、だんだん親しくなってきてお互いを呼び捨てにし始める時がなかなか微妙だったそうです。
根本くん「一番ひどかったのは誠治郎だよ。(目を泳がせながら)じゅ、じゅ、寿里…!
寿里くん「俺と成くんは結局呼び捨てできなかった。一回くらい『成』って呼んだけど、いまだに成くん

このときもお酒の話が出て、午前2~3時の様子が再現されました。
寿里くん(すわった目で)「演技って言うのはね~!!」

ちなみに『BARAGA-ki鬼』の打ち上げでは、この時間帯に事務所の若手の佐久本くん
「根本さん、俺は2年であなたを超える!」
と宣言したそうです。
根本くんのリアクション「ん、あ、うん……」


こんなトークしながらもやたらとテーブルを触る寿里くん
ついにはグラスを倒してテーブルをワインだらけにしちゃいました。
「「あ~っ!!」」

続くジェンガトークは、ワインまみれのテーブル上で行われました(笑)。

印象に残っているのは、「初恋はいつ?」の質問。
寿里くんはすごく遅かったそうです。

寿里くん「だって俺、中学生になるまで小学生だったんだもん!!」
根本くん「……さあ、皆さん。ここからが大変ですよ。説明長いです」

なんでも寿里くんは中学生になっても、小学生感覚で半袖Tシャツと短パンで遊び回っていたとのこと。人間が男子と女子の2種類に分かれていることさえ気づいていなかったそうです。
どんだけ鈍いの(笑)。

さらに、最初の告白は高校2年生のとき。
「自分が何をきっかけに相手を意識したか」
「どんな出来事で好きになっていったか」
等々延々と説明してから気持ちを伝えたそうです。
でも成功した! と、得意げでした。

考えてみると根本くん、この手の話は相手に話させるだけ話させて、自分のことはいっさい語らなかったなあ……さすがだ……。


「行ってみたい国」
ある日シャワーを浴びていたら、突然「小笠原ってよくねえ?」というお告げが降ってきて、だから今すごく行きたいのは小笠原諸島!と断言する寿里くん
海外じゃないけど、まあ遠いよね。
根本くんが「俺はハワイ」と言うと「国じゃねえし~!!」と、鬼の首取ったように喜んでいました。


「好きだとか愛しているとか言う?」
根本くん「言い過ぎると効果が落ちる気がするから、大切な時だけ言いたい」
寿里くん「そう思ったときにはいつでもバンバン言うべきだろ」
根本くん寿里はシャワー浴びながら『好きじゃねえ?』って突然思って、ドア開けて『俺、おまえ好きだわ!』とか言うんだろ!」
寿里くん爆笑。


カランカランと鐘が鳴り、いよいよジェンガの勝敗を決める時間に。
と、いきなり寿里くんが「助っ人呼んでいい?」
客席から呼び出されたのは、トークショーを見に来ていた加藤良輔くんでした。

かな~りヤバい状態のジェンガにいきなり引っ張り込まれて、案の定崩壊!!
根本くん「じゃあ、罰ゲームは良輔ということで」
加藤くん「えええっ?!?!?」
先輩二人に「当然だ」と言われて、激苦い「おやじ茶」を飲む羽目になっちゃいました。
根本くん「飲み終わった後、CMみたいに『うまい!』って言うところまでが罰ゲームだから」

ぐいっと飲み干した後マイクを向けられて、「うまい!」の代わりに真剣に「おえ~~~っ」となった良輔くん
このイベントで、最も私の心に残ったのは、これを聞いた根本くんの満面の笑みでした。
さすがSの王様!! Sの中のS!!


そんなこんなでまたプロジェクトXの上映となり、チョコの手渡しの後、エンディングに。

トークの途中、二人でオカマ口調になったり、なんだかヤケに顔と顔をくっつけて話したりと萌えシーンもふんだんにありましたが、本当に遥かキャストは仲がよくていいなあ。
白虎コンビよ永遠にという感じでした。

一番最後に、チョコ作りやレポVTR、その他の用意を助けてくれた小野くんやその他のスタッフに心からの感謝を告げて、さらには観客に「来てくれて、応援してくれて本当にありがとう」とちょっとうるうるなりながら告げてくれた根本くん

とっても素敵なイベントでした。
本当にありがとうございました。