2009/07/26
『BARAGA-鬼ki』トークショー

1月にオールスタンディングにもかかわらず昼夜参加して死にそうになった、『Bambooのど自慢』の会場、原宿アストロホール。
今回は椅子があるので余裕で昼夜参加だ!(自慢?)

なお、ここでご報告している内容の一部はBARAGA-鬼kiのDVDの特典映像に収録されていますので、ネタばれしたくない方はスキップしてください。


●昼の部

最大の発見は、私も見に行った(レポはこちら)大阪千秋楽についての衝撃の事実
大阪千秋楽で原田さんが死ぬシーンには、東京と違って永倉さんが出なかったんです。
「あれ? 演出変えたのかな? でもなんで?」
と、多少疑問に思っていたのですが、なんと、
永倉さん、千秋楽にして完全な出トチ! 
出番を忘れていたそうです!!


で、楽屋で前の場面ですでに死んでいた井上さん役の石倉さんご機嫌写メ とか撮っていたそうで(その写メも公開されました)、舞台のほうは大騒ぎ!
永倉さん役の小島さんが、何度も土下座して謝っていました。

千秋楽にはそんなことまで起こっていたんですね……。


イベントはこういう懺悔コーナーのほかに、根本くん『天城越え』熱唱とか、こいつら大丈夫か?と不安になる毎度おなじみクイズコーナーとか、楽しい試みがてんこ盛りでした。


最高にウケたのは「H-1グランプリ」
BARAGA-鬼ki土方さんの見せ場を、別のキャストが演じて「誰が一番土方さんか」競うという、ある意味シビアなコーナーです。

昼の部は洋装の寿里さんがあまりに美しくて、みんな「うわあ」と見とれたのもつかの間、終始『踊る大捜査線』のギバちゃん演技をされてずっこけたり(死語)、前述の小島さんが刀の代わりにネギを持ってきて、「おまえは立派な新鮮野菜だ」(正しくは新選組隊士)と言ったり、抱腹絶倒でした。

明日から『遙かなる時空の中で 朧草紙』再演の稽古も始まるらしいので、みんな、暑い中大変ですが、頑張ってください!!
楽しみにしてるよ~~!!


●夜の部

今回、井上源三郎役の石倉さんは、ほかの舞台と重なっていたため出演されなかったのですが、代わりにビデオメッセージが流れました。
昼の部ではそこで永倉さん「千秋楽出トチ事件」も暴露されたのですが、一番笑ったのは「では、この後は僕のイメージビデオをお楽しみください」と言ってメッセージが終わった後。

単なるネタだと思ったのですが、
本当にイメージビデオが流れたんですよ!

尾崎豊『15の夜』をバックに、20、30 年くらい前のアイドルのイメージビデオみたいな映像が延々と(石倉さんは御年40歳)。
もう、呼吸困難起こしそうなくらい笑いました。
やっぱりキタムラさんのセンスはすごいよ!

ちなみにこのビデオ、「H-1グランプリ」の賞品にもなってまして、優勝された方々が
「いらね~よっ!!」
と叫んでいました。
あ、「H-1」の「H」は「土方」のことですので。
(↑このイメージビデオ、まだYouTubeで見られるみたいですので、『青春バッキャロー』で検索してみてください<笑>)


昼の部のフリートークの話題はほとんどすべて永倉さんがさらいましたが、夜の部でおかしかったのは沖田くん役の加藤良輔くんです。
藤堂くんを斬った後、沖田くんが号泣する場面があるのですが、ここの台詞が
「うわ~~~~~~ん!」
だったのだそうで。

良輔「これは、こう書いてあるけど、感極まって泣くっていう程度の意味ですよね」
キタムラ「いや、そこは『うわ~~~~~~ん!』って言うてもらわんと」
良輔「????!!!!!!」

役者になってからこんなに悩んだことはなかったとか。

良輔「だってそのまま言うとのび太くんみたいになっちゃうんですよ!!」
根本「一回本当に稽古場で言ったことがあったよな。で、みんなキョトンとして」

まあ、いろいろと悩んだ甲斐があって、本番ではとっても沖田くんらしい泣き方になっていました。
良輔くん、Good job!


あと、伊東甲子太郎役の木村啓介さんがいちいち、
「俺、そのとき死んでたけどね」
「それ、俺が死ぬ前?」

と言ってたのがおかしかった。

伊東甲子太郎はお芝居の半ばで斬られちゃいますからね。
しかも斬られてから延々と舞台に横たわっていなきゃいけなくて、大変だったと思います。
寝ちゃいそうになったことが何度かあったそうです(笑)。

夜の部の「H-1グランプリ」は、近藤さん役の末吉さん全編沖縄弁で演じたり(言ってることほとんどわかりません)、啓介さんがものすごくかっこよく演じたのに、撃たれたとたんに「いたい…」 とうずくまったり、良輔くん長淵剛のモノマネで押し切ったり、なんだかもう、みんなおかしすぎ。
ず~~っと笑いっぱなしでした。

あ~、BARAGA-鬼ki、再演してくれないかなあ。
本当に素晴らしい舞台だったので、より多くの人に見てもらいたいです。
会場ではDVDの予約を受け付けていたので、もちろん予約しましたよ!
見るぞ~! 繰り返し見るぞ~~!!

再演決定しました! やった~!! 通いまくるぞ!!