<前ページへ  
 

泣いたり笑ったり ( 2 / 2 )

 



「譲くん?」

高校から駅に向かう帰り道。

いつになくしっかりと手を握られて、望美は不思議そうに譲を見上げる。

その視線に気づき、譲はあわてて手を離した。

「あ、す、すみません。痛かったですか?」

「ううん。でも、珍しいなと思って。譲くん、恥ずかしがりだから」

望美がつなごうと言っても、学校のそばではまずつないでくれない。

少なくとも今まではそうだった。

「……それは……。先輩が嫌じゃないかと思って。俺なんかとつきあってるって思われたくないかもしれな」

譲の言葉が終わる前に、望美はぎゅーっと譲の手を握った。

「なんだ、そんな理由だったの?! だったら私、これからはもう遠慮しないからね!」

「せ、先輩?」

「私、譲くんとつきあってるって思われたいもん。だって、本当のことだから!」

「先輩……」

望美の手を柔らかく握り返すと、譲はもう片方の手で眼鏡のブリッジを押し上げた。

(ああ、もう、つきあってそれなりに時間がたつのに、どうして俺はこういうことを言われるたび、泣きたいほどうれしくなるんだろう……)





「そうだ、シュークリームとエクレア、もう少しあるから持っていってください」

何気なく誘って入った自宅に、家族の姿はなかった。

「うわあ、キッチンに甘い匂いが漂ってる~!」

望美がクンクンと鼻を動かしながら歩きまわる。

「作ってるときは感覚が麻痺するんですが、確かにいかにも『お菓子作りました』っていう匂いですね」

「これがうちまで漂ってきたら、すぐに飛んできちゃうよ!」

「作ったらちゃんと呼びますから、家の窓は閉めて寝てくださいよ」

譲は苦笑しながら、手作りの菓子を紙箱に詰め始めた。




「そういえば、譲くん、今日どうして手を握ったの?」

唐突な質問に危うく箱を落としそうになる。

「え? ど、どうしてって?」

「絶対理由あるよね?」

正面に立ってじっと見詰められ、仕方なく譲は口を開いた。

「弓道部の先輩たちが、あなたのことをいろいろ聞いてきて……もしかして、先輩のこと好きなんじゃないかって…。だから俺、あなたを取られたくなくて……」

「う~ん……」

いきなり望美が腕組みをして考え込んだのに、譲は戸惑う。

「す、すみません、こんなこといちいち気にして…!」

「……なんかね、有川兄弟はうちの高校の男子で一番人気があるんだって」

「……は?」

「ということは私も、もっと焦らなきゃならないんだよね。譲くんに告白しにやってくる女子、すごく多いって聞いたし」

「先輩」

「でもなんでかなあ。あんまり不安じゃないの。譲くんを誰かに取られるかもって思わない」

腕組みを解いて、望美が明るく笑う。

「私、図々しいのかな?」




次の瞬間、譲は望美を抱きしめていた。

「……そんなこと、絶対に起こらないからです」

お菓子とは違う、甘い香りが望美の髪から立ち上る。

誰よりも大切な、愛しい人。

「……だったら譲くんは、私のこと信用してくれてないの?」

「俺が信用できないのは、先輩じゃなくて自分自身です。今になっても、どうしてもあなたの彼氏としての自信がなくて、俺なんか全然……いたたたたた!」

望美にほっぺたを思いきりつねられて、譲は思わず腕を緩めた。

「なんてこと言うの! 私が大好きな譲くんの悪口を言うのはやめて! たとえ譲くんだって許さないよ!」

「……はあ?」

腰に手をあてて、本気で怒っているらしい望美を呆然と見る。




「私は譲くんが、そのままの譲くんが、誰よりもずっと好きなんだよ。大好きなんだよ。だから譲くんの悪口なんて聞きたくない!」

「……先輩」

「私だって自分のこと、100パーセント好きなわけじゃない。ううん、嫌いなところ、いっぱいあるよ。でも譲くんが好きって言ってくれるから、私は私のこと、許す気になるし、ここにいられてよかったって思うの。譲くんがいるから、私は私でいられるんだよ」

「…………」

言葉を探している譲に、望美は両手を広げて抱きついてきた。

「だから、お願い。譲くんも、私が大好きな譲くんを、好きでいて」

「先輩……」

望美の背中に腕を回し、そっと抱きしめる。




「先輩が好きな俺を、俺は好きにならなきゃいけないんですね……」

「うん」

「すごい発想ですね」

「そんなことないよ」

「……一つだけ確かなのは、俺があなたを好きだから、あなたは自分を好きでいられる。その役に立っている俺のことは、好きかもしれないって」

「もう~、譲くんたら、面倒くさいな~」

望美が焦れたように頬を膨らませた。

「最初はそのくらいで勘弁してください」

そう笑うと、もう一度望美を抱きしめる。

そして、髪に、額に、頬に、唇に羽のようなキスを降らせた。





恋する気持ちはまるでジェットコースターのように、喜怒哀楽の間を目まぐるしく駆け巡る。

うれしさと嫉妬と不安ととめどない愛しさと。

けれど、その積み重ねの向こうに、もっと穏やかで確かなものが生まれるのかもしれない。

今はまだ、自信も経験も足りなすぎるけれど、こうして二人でいられる喜びは何よりも大きいから。

あなたが好きだと言ってくれる自分を、もう少しだけ認められる日が来るかもしれない。

いつかきっと、そんな日が……。





「なんか有川、最近変わったよな~」

「弟のほう? そういえば前より笑うようになったよな」

「人当たりもやわらかくなったっていうか、余裕が出てきた?」

「やっぱ彼女ができると違うのかな~」

「俺らも人のこと気にしてないで彼女作ろうぜ~」

「うわ、それ言っちゃおしまいだろうが」





いつかきっと。





 

 
<前ページへ
psbtn