<前のページ  
 

魔法のベルが鳴るとき ~ヒノエ・譲編~ ( 2 / 4 )

 



 食後の片付けが終わると、ヒノエの姿の譲が譲の姿のヒノエに言った。

「ところで、なんで制服着てるんだよ、ヒノエ」

「お前は休みの日でも『がっこう』に行くんだろう?」

「行くつもりだったのかよ! 部活も今日は休みだ! お前は家から出るな!!」

「冗談、こんな面白い状況、滅多にないってのに」

「冗談じゃない! お前はいいだろうが、俺は知り合いだらけなんだぞ! いつもの調子で動かれたら困る!」

「みんな驚くだろーね。特に、女の子たち」

 のんきに言う望美に、ヒノエの姿の譲が肩を落とした。

「でも、ヒノエくん。譲くんが困るから、学校に行くのは止めてね」

「仕方ないな。じゃぁ、望美が付き合ってくれるかい?」

「いいよ、どこかに遊びに行く?」

「っ、俺も行きます!」

 慌てて言うヒノエの姿の譲に、ん、と望美が笑顔で答えた。

 不満そうなヒノエだったが、望美にいいでしょ、と聞かれて仕方なく頷いた。

「本当にヒノエ殿は女性にだけ優しいのね」

 朔も行く?と誘われて、止めておくわと苦笑し、しみじみと言う。

「譲だって、誰かさん以外には手厳しいぜ」

「君だけに、でしょう」

「いや、俺にもきっつい」

 譲の姿のヒノエが不服そうに言うと、弁慶がすかさず突っ込み、将臣が続ける。

「兄さんが動かないからだろ!」

 すかさず斬りかかるように言葉を投げる、ヒノエの姿の譲。

「……兄さん、ですか」

「弁慶さん?」

「いえ、ヒノエの声でそんな言葉を……聞きたかったと思いまして」

 兄弟のようなものなのに、と寂しそうに呟いたりするものだから。

「…………弁慶兄さん…?」

 少しだけためらった後、そっと窺うように見上げて戸惑いながら、小さくそう言う。

「…………………………………………」

 小動物がちょこちょことやってきて見上げるようなその仕草に、弁慶は笑顔を張り付けたまま無言で悶えていた。

「気色悪いことやってんじゃねぇ!」

 譲の姿のヒノエがクッションを投げつける。

 それを受け止めたヒノエの姿の譲が、説教するように言った。

「お前も少しは弁慶さんに畏敬を持って丁寧に接しろよ」

「じゃぁ、お前は将臣にそうできるのか」

「兄さんと弁慶さんとじゃ性格が違いすぎるだろ」

「弁慶に言うくらいなら、将臣の方がマシだろうが!」

「だったら、言ってみろよ」

 会話を聞いていた将臣が、面白そうに言う。譲の姿のヒノエは将臣を見て、言おうとして。

 たっぷり3分固まった後、ヒノエの姿の譲に向き直った。

「悪い」

「いや、分かってくれればいい」

「どういう意味だ」

 むっとして言う将臣の横で、望美が爆笑した。

「じゃぁじゃぁ、ヒノエくん。私は?」

 お姉ちゃんって呼んで甘えて欲しいなーと望美がねだる。

「姫君の願いなら叶えたいけれど、難しいな」

「そんなに頼りない?」

「望美は可愛らしいからね。甘えるよりも、口説きたくなる」

 もう、と赤くなる望美の横で、朔が呆れる。

「本当に、困った人ね」

「んー、でも裏表はないんだよね」

 ヒノエくんも、譲くんも、と望美が呟く。

「え?」

 身内に厳しい譲はまだしも、ヒノエはここまではっきり男女差があるのに? と、朔のみならず敦盛たちも望美を見た。

「だって、私たちの前でも、態度が変わらないでしょう?

いい加減な人とか、本当に嫌な人だったら、私たちの前でだけは、男の人にも優しくして見せると思うんだよね。

ヒノエくんも譲くんも、誰に優しくするか、厳しくするかははっきりしてるけど、誰の前でもその区分けは変わらないから」

 だから信頼できるのだと、望美が柔らかく笑った。 

「先輩…」

「望美…」

 優しいその笑顔に見惚れていると、望美が火種を投げ込んだ。

「それに、態度はどうでも、ちゃんと大切にしてるもの。二人とも、嫌な人間は初めから相手にしないトコあるから」

「ああ、それはそうね」

 朔まで同意して、微妙な空気が流れる。




「そうですか、ヒノエ、そんなに僕を大切にしてくれていましたか」

「それが気色悪いっつってんだよ、おっさん!」

「譲はそういうトコあるよな。文句を言いつつ、好きなモン作ってくれたり。可愛いよな」

「おかしな言い方するな!!」




 弁慶に弄られる譲に、将臣に弄られるヒノエという、なんとも奇妙な光景が広がる。

「こうしてみるとよく似てるのね、あの二人」

 しみじみと呟く朔に、そうでしょ、と笑う望美。

「なぁ、白龍。これってやっぱり『フミァータの祝福』なのか?」

 言い合ってぐったりしながら、ヒノエの姿の譲が問いかけた。

「そう。昨日、皆の言祝ぎに紛れて祝福の鈴を鳴らした」

「紛れるなよ」

 ボソリと突っ込みを入れる譲の姿のヒノエ。

「よく名前まで覚えてたよな」

「忘れられるわけないだろ。あんな目にあったのに」

 将臣が感心したように言うと、ヒノエの姿の譲が深い溜め息を零しながらそう言った。

「ってことは、今回も数日で終わりか」

「わからない」

 ヒノエの姿の譲の呟きに、白龍が首を振る。

「え?」

「昨夜は多くの言祝ぎが成された。それがフミァータの祝福にも影響している。どれくらい強いか、私にもわからない」

「嘘だろ」

「私は嘘は言わない」

 思わず漏れたヒノエの呟きに、白龍がきっぱりと言う。

 二人で顔を見合わせて、溜め息を吐いた。

「まぁ、なったものは仕方ない。戻るまで楽しもうぜ」

「なんか、機嫌いいよな、ヒノエ」

 巻き添えを食らったのだから、怒るかと思ったのに。

「滅多にない経験だからね。普段と違う視点というのは、面白いよ」

 相変わらずポジティブなやつと、譲が苦笑する。

「じゃぁ、神子姫様。でーとをしよう」

 ちゅ、と髪に口付ける譲の姿のヒノエに、ヒノエの姿の譲が牙を向く。

「お前はまず、制服を着替えてこい!」

「はいはい」

 ひらひらと手を振りながら部屋を出る譲の姿のヒノエ。

 赤い顔を伏せている望美を、ヒノエの姿の譲が複雑な気持ちで見ていると、後ろからくすくすと笑い声がした。

「ヒノエは、背が高くなったのが嬉しいのでしょう」

「え?」

「昔から、僕を追い抜いてやるって言っていましたからね」 

 だから可愛いって言われると怒るんですよと、弁慶が笑う。

 ヒノエは決して小柄ではないのだが、八葉が大きい人間ばかりなので、さらに天敵の弁慶が自分より背が高いので、そうは見えないけれどコンプレックスがあったようだ。

「……可愛い、かも」

 そうでしょう、と微笑む弁慶と、それを聞いて笑いだす八葉と神子たち。



 
 戻ってきた譲の姿のヒノエが、笑っている周囲に不思議そうにし、白龍がそんなヒノエに「ヒノエが可愛いから」と言ったものだから、さらに混乱するのだった。





 
<前のページ