輝きの草原 ( 1 / 2 )

 



小鳥のさえずりが聞こえる、明るい広葉樹の森。

淡い緑色の葉を透かして、眩しい陽光が降り注いでいる。

いつもは闇に溶けているその人の黒髪は、サラサラと風にそよいでいた。

思わず、ぽかんと口を開けて見とれてしまう。




「……どうした」

長い睫毛の下で、密やかに煌めく紫水晶の瞳。

そういえばこの瞳の色も、太陽の下での新しい発見だった。

「す、すみません。クラヴィス様と昼間に外を歩くのって初めてだから……」

「……そういえば……そうかもしれぬな」

クラヴィスは薄く笑うと、再び視線を前に向けた。

長い脚をゆっくりと前に運びながら、森の小道をたどっていく。

アンジェリークは急に不安に襲われた。




「あ、あの、本当によろしいんですか? こんな昼間に……」

「……どういう意味だ?」

「太陽光線が強いし、明るいし……」

ふうっと長いため息がクラヴィスの唇から洩れる。

「……アンジェリーク…私は吸血鬼ではない」

「あ、す、すみません!! 」

金髪の少女はいきなり真っ赤になって、蓋をするように両手を口にあてた。




しばらく言葉を探した後、おそるおそる口を開く。

「でも、その……服装までいつもと違うので、何だか申し訳なくて」

上目遣いにクラヴィスの顔を見つめ、そのまま視線を下へと落とした。

闇の守護聖の長身を包む仕立てのいいスーツ。

明るい色の上下と、濃い色のベストに、ネクタイまで締めている。

実際、この私服姿のクラヴィスを初めて見たとき、アンジェリークは声を失って金魚の如く口をパクパクさせてしまった。

優雅で、物憂げで、何より美しい。

(普通の人と同じ服を着ると、もともとの優美さがこんなに際立つんだ……!)

そう深く納得したのだった。




「……おまえとともにいるときは……こういう服装にするつもりだ……たとえ夜でもな」

ボソリとクラヴィスがつぶやいた。

「え?! どうしてですか?」

「…………走る……転ぶ…倒れる……」

謳うように紡がれる言葉。

それが自分の行動を示していると気づき、アンジェリークは再び真っ赤になった。

「す、すみません!! 私、ご迷惑を!」

「……別に……迷惑ではない。ただ、必要なときに動きやすくしておきたいのだ」

「必要……」

つまずいて、倒れかけた身体をフワリと包み込んだ漆黒の衣。

いまだに、どうしてあの距離でクラヴィスが間に合ったのかわからないが……。




「クラヴィス様……」

「……ん?」

「ごめんなさい。でも、私は夜の色のローブをまとわれたクラヴィス様もとても好きなんです。だから……そんなときはクラヴィス様が困らないように、精一杯おとなしく歩きますから、どうか、おやめにならないでください」

真剣な眼差しで訴えるアンジェリークを少し驚いたように見つめ、闇の守護聖は表情を緩めた。

「……おかしな娘だ。私が何を着ようと、たいした問題ではなかろう……」

「いいえ! 私は初めてお会いしたとき、クラヴィス様の優美で毅然としたお姿に感動したんです。今でもあの光景は忘れられません」

長い指を額に当て、クラヴィスは眉をしかめる。

「……優美……毅然……。ついぞ言われたことがないな……。不気味、暗いは定番だが……」

「ええっ? そうなんですか?! どうして? どこを見ればそんな!?」




クラヴィスはついに軽く吹き出した。

「クラヴィス様?」

「……多少、目がくらんでいるのだろう……ほかの者ではない、おまえがな……」

陽光を弾く、アンジェリークの金色の前髪に軽く触れる。

「私?!」

驚いて見開かれた少女の目に、闇の守護聖の柔らかな微笑が映り込んだ。

「……一人くらいはそのような者がいてもよかろう……。……今度はローブをまとうか……」

「はいっ!!」

しなやかな豹の脇を子ウサギが跳ねるように、二人は森の出口へと歩を進めた。



* * *



広く開けた草原には、穏やかな光が降り注いでいた。

晴れ渡った青い空を、真っ白な雲がゆっくりと流れていく。

一面の草野原の中にある、小島のような木立。

木製のベンチとテーブルがしつらえられたそこが、今日の目的地だった。




「……風が……渡るな……」

絹糸の黒髪を風に遊ばれながら、クラヴィスがつぶやく。

テーブルの上でバスケットを開いていたアンジェリークは、「気持ちいいですね」と微笑んだ。

この少女の言葉は、自分のまわりの世界の色を変えていくようだ。

クラヴィスは澄んだ声を聞いて思う。

闇が支配する風景に、光と色彩を少しずつもたらしてくる。

空が青いことも、草原が緑であることも、ずいぶんと長い間、忘れていた気がする。

昔、もう一人の金の髪の少女と湖を眺めた、あの頃から……。




「あの……お口に合うかどうかわかりませんが……」

アンジェリークが、少しもじもじしながらテーブルを指し示した。

クロスの上に、手作りらしい料理が並べられている。

「……すまぬな……」

礼を言ってベンチに腰掛けたとき、少し強めの風が吹きつけた。

クラヴィスの豊かな黒髪が揺れ、一部が顔にかかる。

慣れたしぐさで髪をかき上げると、向かいに座っていた少女が立ちあがった。

「クラヴィス様、よろしければこれで……」

「……?」

手のひらに載っていたのは、銀色の細い組み紐。