花を愛でる心

 

「え?! うそ、それ切っちゃうの?」

譲が庭の花の手入れをしていると、後ろから声が上がった。

「先輩」

花の剪定の手を止めて振り向く。

「だって、つぼみも付いてるよ。これから咲くんだよ」

譲の横にかがみ込んで、望美は訴える。

「仕方ないんですよ。全部のつぼみを残していると、養分が足りなくなっちゃうんです。そうすると、どの花もきれいに咲かなくなりますからね」

「…でも……」

これから咲こうとしている花や、伸びようとしている芽を摘むのは、望美にとっては耐えがたい行為のようだった。

京邸の庭では、春先の草花が咲き始めている。




「…残酷な気がしますか?」

譲の声のトーンが変わった。

望美はなぜか、ドキンとする。

「え? ううん、そこまでは思わないけど、やっぱりかわいそうな気がして」

あわてて見上げた譲の顔は、ひどく静かで穏やかだった。

「そう…かもしれませんね」

再び手を動かしながら言葉を続ける。

「でも、ひとつの花を守り、きれいに咲かせるためには仕方ないことなんです。そのためには、ためらっていられませんから」

迷いのない手つきで、残す花と切り落とす花を黙々と選んでいく。

それを望美はじっと見つめていた。




「…ごめん」

「え?」

しばらく後、突然望美が言った。

「…どうしたんですか?」

沈んだ声に驚いて、譲は向き直る。

「…私……今まで、花って水をあげて、肥料をあげて、お日様が当たればきれいに咲くんだと思ってた。でも、こんなふうに……つらい選択をしながら育てるものなんだね」

「先輩…」

じっと花を見つめる望美の目は、その向こうに別なものを見ている気がした。

痛々しさを感じて、譲は声の調子を明るくする。

「環境にもよるんですよ。花の種類にもよるし。野辺の花は、放っておいても結構きれいに咲きますからね」

「え?」という顔で、望美がこちらを見る。




「庭を整えようとしたら、場所や形にもこだわるし、どうしても手をかけざるを得ないでしょう? こういう花は、手をかけられるのが前提の種類だし」

「…そっか。お嬢様なんだね」

くすっと譲が笑う。

「先輩は、野辺の花のほうが気が合うみたいですね」

「そ、そんなことないよ。譲くんがきれいにしてくれる庭も大好きだよ」

望美が顔を真っ赤にして反論した。

また、手元に視線を戻しながら譲が言う。

「俺は…せっかく育ってきた花を確実に咲かせてやりたいから…。野辺では生存競争も激しいでしょう? 日差しが足りなかったり、水が足りなかったりして枯れてしまう花も山ほどある。だから、この庭に咲く花だけは、みんなきれいに育ててやりたいんです」

「…なんか、譲くんらしいね」

気づくと、望美がじっと顔を覗き込んでいた。

顔が赤くなるのをごまかすため、眼鏡のブリッジを指で上げる。

「そうですか?」

「そうだよ」




いきなり望美が立ち上がった。

「先輩?」

満面の笑顔が向けられる。

「剣のけいこ、してくるね。今、私がみんなの役に立てることってそれくらいだから」

「そんなこと」

「お花、楽しみにしてるね。きれいに咲かせてね」

そう言い残すと、望美は小走りに去っていった。

その後ろ姿を見送りながら、譲はひとりつぶやく。

「…かわいそう…か」

足下に散らばる剪定された茎や枝。

そこについている、咲くことができたかもしれないつぼみ。

両手で拾い集めながら、譲は目の前にいない望美に話しかける。

「…大切な花を守るためなら……俺は、ほかの枝や葉やつぼみを切ることをためらったりしません。その…切られる葉が自分自身だったとしても……あなたを守るためなら…」




庭の隅にひっそりと咲いた菫が、吹き抜ける春風にそよいだ。





 

 
psbtn