月下美人 ( 1 / 2 )

 



「……月下美人…?」

「はい。この週末に咲くそうです」




夕刻。

執務を終えたクラヴィスと、育成の依頼を済ませたアンジェリークは聖殿のテラスにいた。

辺りは薄暮に包まれ、二人の座るテーブルには色ガラスのホルダーに入ったキャンドルが灯されている。

手元のハーブティーから、うっすらと湯気が立ち上っていた。




「……それで?」

「あ、あの……よろしければ、見に行きませんか?」

頬をバラ色に上気させ、思い切ったようにアンジェリークが言う。

無表情にその顔を見つめた後、クラヴィスは尋ねた。

「……なぜ…?」

「ええっ?  あ、あの、闇に映えるとても美しい花なんです! 1年に1日だけ、ほんの数時間花開くだけで、神秘的で、その、よ、夜ならクラヴィス様もご一緒に見られるかと……」

「……なぜ…?」

「え?」




どうやらクラヴィスは違うことを聞いているらしいと、アンジェリークは気づいた。

闇の守護聖は、大儀そうにティーカップの縁に指を滑らせている。




「……私は別に、昼間外を歩けないわけではない……」

「え?  は、はい、そうです……ね。あまり……お好きではないかと…勝手に思って……」




眉間に縦皺が寄り、ため息がこぼれた。




「……どうしてもと言うなら……真っ昼間のひまわりでも見に行く……」

「………?」

「……遠慮はせずともよいということだ。……確かに夜のほうが気は楽だがな……」

「は、はい……????」




この世の終わりのような渋面だが、どうやら出かけることを承知してくれたらしい。

アンジェリークはほっと一息ついて、にこりと微笑んだ。




「では、土の曜日にお屋敷にお誘いにうかがってもよろしいですか? それとも、マルセル様のお屋敷で待ちあわせますか?」




沈黙。

今度のは長い。

今の問いかけに何か問題があっただろうかと、少女は忙しく頭をめぐらせる。




「あの、お好きな時間にマルセル様のお屋敷にお越しいただければ、別に、時間は決めなくてもいいんです。でも満開になるのが夜9時から10時ぐらいだそうですから、それまでにはぜひ……」

「……8時……」




遮るようにクラヴィスがつぶやいた。




「え? そんなに早くいらっしゃいますか?」

「……までには迎えに行く……」

「む、むかえ?!」

「……遅いか?」




アンジェリークは首をブンブン左右に振って否定した。




「……そうか……では、その時刻に……」

「は、はい!! ありがとうございます!!」




二人のやりとりを、少し離れた席で聞いていたオリヴィエは、たまらずに吹き出した。

「オリヴィエ、聞こえますよ」

一緒に座っているリュミエールがたしなめる。

「大丈夫よ〜」

と、両手を上げ、伸びをしながらオリヴィエが言った。

「ま〜ったく、内容だけ聞いてるとえらく熱烈な告白合戦なのにね〜。なんかテンポが合ってないっていうか……ほんと、聞いてるほうが恥ずかしくなるわよ、あの二人!」

パタパタと手で顔をあおぐ。




「……けれど、クラヴィス様は、お気にされていないようですよ」

横目で様子を見ながら、リュミエールは微笑んだ。

あちらのテーブルではまだ、表情豊かな女王候補と無表情な闇の守護聖の会話が続いている。

「ま、私が言うのもなんだけど、究極のマイペースだからね。でも、クラヴィスがあんなにかわいいこと言うなんて意・外☆ 真っ昼間のひまわり畑に連れていきたいもんだよ」

クスクス笑うオリヴィエ。

水の守護聖は少し身を乗り出して言った。

「……案外とお似合いになるかもしれませんよ。アンジェリークと語り合っているお姿だって、昔は想像がつきませんでしたから」




クラヴィスに嫌われたと泣きじゃくっていたアンジェリーク。

あれからまだほんの数週間だというのに、最近は二人で話している姿をよく見かける。

深い絶望と虚しさに彩られていた紫の瞳の奥に、微かに揺らめき出した光。

リュミエールはクラヴィスに会うたび、彼が少しずつ変わっていくのを感じていた。




「あら〜、リュミちゃん。旦那を取られたにしては寛大な発言だね」

「だ、旦那などと……」

「ま、悪いことじゃないよ。確かにね」

オリヴィエは、バチンとウインクしてから立ち上がった。

「さてと、月下美人ねえ。あんたはせいぜい、あの御仁が遅刻しないよう、お尻をたたいておあげよ」

「オリヴィエ、わたくしはクラヴィス様の母親でもないのですよ」

同じく立ち上がりながら、リュミエールが釘を刺す。

女王候補と闇の守護聖を残して、二人の守護聖はテラスを後にした。