『遙かなる時空の中で4』

忍人×千尋

 


2012年卯月・地




橿原宮を必死で駆ける。

もっと早く片付いていたはずの政務を恨みながら、傍らの風早を追い抜く勢いで。

今日を逃すとひと月は会えない。

扉の先にやっと見つけた濃藍の背中。

「…陛下?」

「い、行ってらっしゃい! ご無事で!」

呆れたように見開かれた瞳が、ふっと優しくなった。




油断

姫を狙った刃を打ち払う呼吸がわずかにずれた。

血を噴く腕をかばいながら振り向くと、自身が傷を負ったのかと思うくらい蒼白な顔。

「忍人さん!」

やめてくれ、君の涙のほうが痛い。

武人の負傷など気にかけるなと、何度言っても君は聞かない。

二度と油断はすまいと誓った。






【風早視点】

花の咲く木をしばらく見上げていた忍人が、剣を抜いて一枝切り落とした。

それを、千尋に果物を届けに行く遠夜に渡している。

口止めしたようだけど、きっと遠夜は花を添えた人物の名を伝えると思うよ。

まったく、君が自分で渡せるようになるのはいつごろなんだろうね。





2012年皐月・天


独占


俺を待ちくたびれて眠ってしまった君を寝台に運びながら、

その寝顔が安らかなことに安堵する。

起こしてほしかったと明日は拗ねるんだろうな。

生まれたての国はまだ不安定で、二人きりでいられる時間はごくわずかだ。

だがこうして君を見つめ、触れられることを俺は何よりも…。







「君はいったい何人不審者を船に招き入れれば気が済むんだ」

「不審者じゃありません。仲間です」

「命を狙う輩も当然潜んでいる」 「忍人さんには迷惑かけませんから」

「そうじゃない!」 「え」

「俺を傍から離すな。一人には絶対にさせん」 「は、はい」

「…赤くなる必要はない」





裏切られ、仲間を失い、どこに向かって進んでいるのかさえわからなかった。

それほどの闇が、世間知らずの少女に払えるわけなどない。

だが、気づけば皆の胸には少しずつ希望が芽生え、期待が膨らみ始めている。

馬鹿な。俺は。

「…君に期待しているんだ」

…何を言っているんだ?






「国に尽くすっていうのは、倒れるまで働くことじゃないんですよ、千尋」

「はい…」

「継続できる働き方をしなきゃ、結局皆に迷惑かけちゃうでしょう?」

「ごめんなさい、風早」

「君もひと事じゃないですよ、忍人」

「…え?」

「見舞いに来たならとっとと入ってきてください」





「千尋、国に尽くすというのは、限界まで消耗することではない」

「はい」

「余力を残さなければ、非常事態にも対応できな……風早! 何で俺にこんな説教をさせる?」

「一言一言が身に沁みるでしょう?」

「本当に気をつけてくださいね、忍人さん」

「過労で倒れた君が言うな」







「命を泡沫などに例えるな」

柊との会話で忍人さんが言った。

「産んだ母も、育てた人もいるんだ、消えていいわけなどない」

今、出雲の野で新兵を鍛える姿にあの時の言葉が重なる。

ならば私は、自分自身に無頓着なあなたをこの国ごと守ろう。

胸に芽生えた密かな想いとともに。





2012年皐月・地


飴と鞭


 「あんなに怖いのに、忍人さんって部下に慕われてるよね。なんで?」

私の問いに足往が目を丸くした。

「姫様はまだ忍人様のことを知らないんだな」

あの時は意味がわからなかったけど。

「千尋?」

今、手を差し伸べてくれるあなたを好きで好きでたまらない。

…何かずるいよ。




根比べ

あらゆる面で資質を欠いた少女だった。

叱咤し、挑発し、俺があきらめるのが先か、彼女が音を上げるのが先か、

いずれにせよ王に戴くことはないと思っていた。

さまざまな経験を重ねた今でも、本質は大して変わっていない。

変わらなくてよかったと……心から思う。





王となったからには忍人さんに言われたとおり、政務に励み、勝手な行動で皆に心配をかけず、

式典や儀礼にも通じなければ、と必死で努力したのに、久々に会った彼の表情は暗かった。

「……俺の負けだ」

え?

「少しくらい怠けてもいい、俺のための時間を取ってくれ」

!?




桃色

「何が悪い」

「嫌なんです、とにかく」

「君の世界での意味は知らんが、ここでは単に色の名だ。支障はない」

「桜色って言ってください!」

「それは色が違う!」

「…風早、我が君は何を怒っておいでです?」

「いや、忍人が千尋の衣装の『桃色』をほめたらしくて…」

「はあ?」






やっぱり泉での水浴びは気持ちいい。

今日は忍人さんが岩陰で護衛してくれているから…と安心した途端、深みに足を取られた。

「二ノ姫!」

悲鳴を聞きつけてすぐに水から助け上げてくれた。

けど……。

こ、この状況をどうすればいいのか、私にはわからない…////。







 

 
素材提供:うさぎの青ガラスさま