『遙かなる時空の中で2』

幸鷹×花梨

 

2012年水無月・天


意識


女性とみれば口説きにかかるあの海賊の言動など、気にする必要もないと思っていたが、

言葉に、眼差しに今まで見たことのない真剣さが閃くのに気づいた。

あのような幼げな少女に対して、まさか…。

しかし何より腑に落ちないのは、それを目にするたびにざわめく自分の心だ。




末期

胸がキリキリと痛む。

頬の熱さも、手の震えもコントロールできない。

思っていることの半分も言えなくて、すごくもどかしいのに、ただ隣にいるだけで心が温かくなる。

私の挙動不審の理由を知っても、レンズの奥の瞳は優しいままだろうか。

悶々と悩むうちに空が白み始めた。




言い訳

「物騒な京を一人で歩かせるわけにはいかず」

翡翠「ほお」

「神子殿の話される異世界には学ぶべきことも多く」

勝真「なるほど」

「これほど京のために尽くした方を、むざむざ天に昇らせるわけには」

イサト「要は花梨に惚れたから一緒に帰るんだろ?」

「…申し訳ありません」




切っ先

冷たい言葉は刃物の切っ先のように心を切り裂く。

信じてもらえない、わかってもらえない辛さに胸の奥が重く冷えていく。

仕方ないんだ、と握りしめた手に、大きな手が重ねられた。

「この先は道が悪いですから」

手を引いて先を歩く幸鷹さんの背中が、少し滲んで見えた。





2012年水無月・地




幸鷹さんが初めて「神子殿」と呼んでくれたとき、

認められたことよりも、私を信じてくれたことがうれしかった。

神泉苑での決戦の後、今度は少しためらいながら「花梨さん」と呼んでくれた。

それは、これからも一緒にいてくれる証。

幸鷹さんから私への最高の贈り物だった。




試す

共に京を巡ったのは、決して好意からだけではなかった。

苦境に立ったときも、あえて彼女の出方を観察することがあった。

なのに……

「一緒にいてもらえて、本当にうれしかったです」

その明るい笑顔に、今、心から報いたい。

自分が八葉であるかどうかなど、もはや関係なかった。






「和仁さまについて、気になる噂があるのです」

八葉が集う場で、幸鷹が口を開いた。

「ほう、別当殿でも噂を気にするのかい」

からかうように言う翡翠を、キッと睨みつける。

「噂にも一片の真実はあります」

「私は別当殿の恋の噂を聞いたのだが」

「事実無根です!」

「…なるほど」






「今まで辛い思いをさせた分も、守らせていただきたいのです」

幸鷹さんが言った。

京のことを真剣に考えるからこそ、最後まで信じてくれなかった人。

返事より先に涙がポロポロ零れ出す。

「神子殿!」

大きな袖が私を包み込んだ。

「あなたにもう二度とこんな涙は流させません」





2012年文月・天




「幸鷹さん、翡翠さん!」

凛とした声が響く。

怨霊と対峙していた白虎は、走ってくる花梨の姿を見て微笑んだ。

「やれやれ、味気ない怨霊退治に神子殿が花を添えてくれそうだ」

「今回に関しては同感です」

「しかし、なぜ君の名前を先に呼ぶのかな」

「…天ですから」

「ほう…?」




約束

「一人では出かけない約束でしたよね」

「ごめんなさい!」

「紫姫を心配させるのは感心しません」

「反省します!」

「仕方ない。今日のところは紫姫と、指きりで約束でもしていただきましょうか」

「はい」

「さあ、紫姫」

「…あの…幸鷹殿、指きり…とは?」

「…え?」

「ん?」




好奇心

「2人が直接話せばいいのに」

「帝と院ともなればお立場が」

幸鷹が花梨に京の現状を説明していると、翡翠が笑いだした。

「翡翠殿?」

「神子殿を見ていると、伊予に来たころの君を思い出すね」

「!」

「翡翠さん、そのお話詳しく聞きたいんですが」

「神子殿!」

「喜んで」