『遙かなる時空の中で』

鷹通×あかね

 

2012年師走・天




「うまいタイミングで出られたな」

久々にあかねと二人きりで洛中に出た天真は、悦に入っていた。

「あ、鷹通さんだ」

「何?」

「こんにちは、神子殿。天真殿とお二人ですか?」

「みんな都合悪いみたいで」

「それは心細いですね。では、私もご一緒しましょう」

「何ーっ?!」




故郷

先祖は異国から来たと思われる鬼の一族。

けれど今、京に暮らす彼らの故郷はこの地のはずだ。

一方が他方を滅ぼすのではなく、共存する方法を見つけたい。

「馬鹿なことを」と苦笑する人々の中で、神子殿だけが私をまっすぐ見て頷いてくれた。

だから諦めずに努力できる。




報い

生まれて初めて、心から好きな人ができた。

これは京を守って戦う私へのご褒美。

けれどもうすぐ、その人と永遠に会えなくなってしまう。

これは、神子が八葉を好きになってしまった罰。

「報い」という言葉には両方の意味があるけれど、私が選ぶのはきっと…。






「触感が一番だが、触れられない場合は肌理だね。それに張りと色」

「なるほど」

「友雅さん、鷹通さんに何を教えているんですか!」

「女性の肌で年齢を知る方法を教えてくださると」

「シリンが君に化けていてもわかるようにね」

「…」

「神子殿?」

「何かちょっと嫌…」

「?」





2012年師走・地




ガラス1枚隔てた庭には一面の霜。

その光景を温かい部屋の中から見ることにまだ慣れない。

体が京の寒さを恋しがっている。

「鷹通さん!」

突然ガラス戸が開き、冬の冷気と笑顔が一度に飛び込んできた。

私の世界を開くのはいつでもあなただ。

笑顔を返しながら、鷹通は思った。




欠片

<友雅>

心のかけらと称するものを神子殿が取り戻すうち、

鷹通の表情がずいぶんと豊かになってきた。

まるで初めて内裏で会った、幼いころのように。

大人の仮面の下から顔を出す日輪の情熱は、本来の彼自身だ。

すべてのかけらが揃ったとき、君はいったいどんな道を選ぶのだろうね。






どれほど言葉を尽くしても、伝わらない想いがある。

言葉よりも雄弁な、交わす眼差しがある。

共に過ごしながら、少しずつ心を近づけていきましょう。

積み重ねた時が、やがて私たちを新しい場所に導いてくれるから。

あなたの傍らにいることを、どうかお許しください、神子殿。






「藤姫には子猫を贈りましたが」

ペットショップの前で鷹通さんが言った。

「女性が自由に外出できるこの世界では、子犬を贈るのもいいですね」

「あ、でも犬は家族で飼うほうがいいんですよ!」

「では、もう少し先に」

「はい! ……え」

にっこり微笑まれて、頬が熱くなる。