クラヴィスさまのお誕生日 ( 1 / 3 )

 



「え……! ご出張……ですか」

いつものようにハープの演奏を終えて、執務室から退出しようとしていた水の守護聖は、思わず足を止めた。

「ああ……どうしても闇のサクリアが必要だと……。気は進まぬが」

心の底から大儀そうに闇の守護聖はつぶやいた。

根っから外出嫌いの彼は、飛空都市においてさえ、執務室と私邸以外の場所にはめったに足を運ばない。

それが、何万光年も離れた惑星に出張するのだ。考えるだけでうんざりするのだろう。

「そう……ですか」

その声に必要以上の落胆を感じ取って、闇の守護聖は顔を上げた。

「……どうした?」

「いえ、お気をつけておいでください」

取り繕うように気弱な微笑みを浮かべると、水の守護聖は静かに執務室を後にした。

2週間の出張。それが意味するものは明らかだ。

(ジュリアスさまはご存じの上で……いえ、それでも職務を優先されるのでしょう)

公務はすべての私事に優先する--と信じて疑わない首座の守護聖を思い浮かべ、リュミエールは小さなため息をついた。



* * *



「ああ〜ん、気が利かない! クラヴィスの誕生日、出張中に過ぎちゃうじゃない☆」

ジュリアスの執務室で素っ頓狂な声を上げたのは、オリヴィエ。

スケジュールの打ち合わせ中、クラヴィスの出張を耳にしての反応だった。

「緊急事態だ。仕方あるまい」

書類に目を落としたまま、ジュリアスが答える。

「どうしても闇なの? 私のサクリアでもいいんじゃない?」

「そなたの出番は闇の後だ。安心して眠れるようになってこそ、夢も力を発揮できる」

「でも〜〜」

「おい、オリヴィエ、しつこいぞ。だいたい子供じゃあるまいし、誕生日、誕生日って騒ぐな!」

たまりかねたように、副官のオスカーが口を挟んだ。

「あ〜ら、8月に大パーティ開いたのはどこの誰だったかしら?」

ぐっ…と言葉に詰まるオスカー。

8月のパーティは、誰あろう、光の守護聖の誕生日を祝うものだった。




書類から目を離さずに、ジュリアスが言う。

「私は決して誕生日を軽んじているわけではない。皆で祝うのも大切なことだ。しかし、中にはパーティが苦痛な者とていよう」

ぽかんとした顔で、二人はジュリアスを見つめた。

にわかに静まりかえった執務室の中に、書類をめくる音だけが響く。

「あんたもしかしてさ……すっごく気を遣って出張入れてあげたの?」

困ったような顔で、オリヴィエが尋ねた。

「馬鹿を言うな。偶然だ」

目を上げずにジュリアスが答える。

「ふ〜ん。都合のいい偶然」

「オリヴィエ、お前は引っ込んでろ!」

炎の守護聖が、ついに立ち上がって怒鳴った。