「私は、考えなくてはなりません。
すべてに対し、よいと思われる方法を。
あなたのためにも……。
あらためてお願いします。どうか私に少し時間をください。
私にかけられたまじないを解くには、あなたの力が必要です。
その力を借りるべきかどうか十分に考えて、結論を出したいと思います」

『遙かなる時空の中で2』「大切な恋」第三章より。

出家した母を訪ね、彼女の様子から自分が実子でないと悟った幸鷹さん
両親が安倍家にまじないを依頼し、記憶を書き変えたことまで突き止めたものの
それ以上踏み出せない自分を不甲斐なく思って苦しんでいます。
花梨ちゃん
が言ったのは「迷いがあるのは当然だと思いますよ」という言葉。
その一言に救われ、幸鷹さんは自分の決意を彼女に伝えます。
撮影場所:京都府京都市上京区の北野天満宮にて