有川譲の日記

 


今夜は中秋の名月。

ということで、お月見用に団子を作った。

習慣的に毎年1つだけ黄色い団子を作っていたが、それをめぐって兄さんと先輩が毎回ケンカするので、去年は全部黄色い団子にしてみた。

二人のあっけにとられた顔が忘れられない。



十分反省したように見えたので、今年はいつものように黄色い団子を1つ作って、積み上げた白い団子の上に載せてみた。

兄さんと先輩はおとなしく団子を食べていたが、あえて黄色い団子には手を伸ばさないのが見ていて不気味だった。



お月見の宴会が終了。

三方の上には黄色い団子が1つだけ残っていた。

兄さんと先輩が牽制しあうように見詰め合っていて、いつまでも片付かないので、俺は

「どっちでもいいから早く食べてくれよ」

と、声を掛けた。



その瞬間、二人の視線がカチリと合って、いきなり俺のほうに向かってきた。

「?!」

驚いて開いた俺の口に突っ込まれたのは黄色の団子。

「なんだ、望美もそのつもりだったのか」

「将臣くんこそ! だったらもっと早く動けたのに!」

わけがわからずに目を見開いたまま硬直していると、

「お前、黄色い団子も赤や緑の冷麦もほしがったことないよな」

「私たちがいっつもわがまま言ってたから、最初からあきらめてたんでしょ?」

と、妙にものわかりのよさそうな顔で言いだす。



言い返すため、あわてて団子を飲み込もうすると

「ば~か、取り上げたりしねえよ。お前も少しはわがまま言えよ」

「どうしようもない年上コンビでごめんね。譲くんにはいつも気苦労させちゃってるよね」

と、あろうことか、先輩は俺の頭まで撫で始めた。



勝手に決め付けて、勝手に謝って、どこまでも本当に勝手な年上の二人!

俺はそんな二人が……





大好きなのがものすごく悔しかった。





 

 
psbtn