あなたを呼ぶ

 

(多分、心の中でそう呼んでいるからいけないんだな)

江の電の吊り革につかまりながら、譲は一人考え込んでいた。

(だから、とっさに「先輩」と言ってしまうんだ。常に「望美さん」だと思っていればきっと……)

望美から「先輩」でなく名前で呼んでほしいと言われ、実行に移してからすでに1カ月。

意識しているときは何とか呼べるようになったが、動揺したり、慌てたりすると100パーセント「先輩」に戻ってしまう。

これを何とかしなければ……というのが、目下の譲の悩みだった。




(……そういえば……)

譲はふっと、自分が彼女を「先輩」と呼び出したころのことを思い出す。

中学に入学した兄と望美。

自分一人が小学校に取り残され、大人びた(ように聞こえる)2人の会話に急についていけなくなった。

(自分は1年遅れているのだから、より早く大人にならなければ)

そんな焦りに似た気持ちが、翌年、中学に入学した譲には芽生えていた。




「譲くん! 入学おめでとう!! また一緒に学校に通えるね」

満面の笑顔で言う望美に、譲はぎこちなく答えた。

「……よろしくお願いします……春日先輩」

「……え?」

きょとんとする望美の代わりに、将臣が答えた。

「お、いっぱしに中学生気取りだな。まあ、確かにいつまでも『望美ちゃん』って呼んでるわけにはいかねえか」

「そ、そんなことないよ! なんか遠い感じがして嫌だよ」

望美が戸惑いながら言う。

「いえ、本当に、今日からはそう呼ばせてもらいます。よろしくお願いします、先輩」

「譲くん……」

きっぱりと言い切った譲に、望美は何ともいえない寂しそうな顔をした。

心は痛んだが、それが望美に近づくため必要なことなのだからと、譲は自分に言い聞かせた。




(馬鹿だな、俺……)

そのころの、必死な気持ちを思い出して譲は苦笑する。

ああやって壁を作ることで、幼なじみではない存在になりたかったのかもしれない。

結局、新たに生まれたのは学校の先輩と後輩と言う関係だったが。

(かえって歳の差を強調することになるなんて、皮肉だな)

しかし、望美のほうは相変わらず「譲くん」と呼び続けていて、それは今も変わらない。

譲の気持ちの変化とは関係なく、望美にとって譲は常に譲であり続けたのだろう。

(先輩らしいや……)と思いかけて、譲はまた自分が望美を先輩と呼んでいることに気づいた。

ブルンブルンと頭を左右に振る。

これをやめるために努力しているのだ。

(俺は……本当はどう呼びたいのかな……)

譲はあらためて考えてみる。




明るくてかわいくて、一緒にいることがうれしくてたまらなかった「望美ちゃん」。

子犬のようにいつまでもじゃれあっていたいという、あの気持ちはすでに過去のものだ。

輝くような微笑み、決然とした瞳、困難に立ち向かう強さ、驚くほどのもろさ、

そのすべてを守りたい、尊敬と愛情を込めて、ただ一人の愛する人として。

長い髪をなびかせ京の野辺に立つ、華奢な後ろ姿……。

「……望美さん」

自然に声が出た。

彼女を呼ぶ声。

心の中でも、現実でも。

「なあに?」

「うわっ!!?」

譲は驚いて飛び退いた。

すぐそばから返事が聞こえたのだ。

気づけばもう極楽寺の駅を離れ、実家のそばまで来ていた。




「ど、ど、ど、どうし……!?」

「ひどいなあ。呼ばれたから返事したのに」

プクっと望美が頬を膨らませる。

もちろん怒っているフリだけだが、その仕草がかわいらしくて譲は思わず抱き締めた。

「譲くん……!?」

「すみませんでした」

「い、いいけど、ここ、家の前……!」

譲の大胆な行動に、今度は望美が動揺する。

「望美さん」

「何?」

「望美さん」

「譲くん?」

「俺、大丈夫そうです」

「ええっ?」

意味がわからずに、望美は目を白黒させる。




「望美さんはかわいい」

「ゆ、譲くん、どうしたの? お酒でも飲んだ?」

「望美さん、大好きです」

「譲くん、どうしちゃったの~?!」

「俺は望美さんといられてうれしい」

「譲くんったら~~!!」

心の底から名を呼べるうれしさを満喫する譲と、まったく意味がわからない望美。

2人で有川家のほうに歩きながら、かみ合わない会話は続いた。




この日から後、譲が望美を「先輩」と呼ぶことはなかった。






 

 
psbtn