Merry merry Christmas

 



京都・四条河原町


「鷹通さん、お待たせしました!」

「こんにちは、あかねさん」

「すごい人出ですね。さすがクリスマスイブ!」

「こちらの世界では、年末年始の行事に加えてこのような祭りがあるのですね」

「慌ただしいですよね。このクリスマスのディスプレイも、26日になった途端にお正月飾りに取り替えるんですよ」

「……商いをされる方々は、大変なのですね」

「活気があって楽しい、とも言います!」

「あかねさんは、クリスマスと正月はどちらがお好きですか?」

「え~……それはやっぱり、ロマンチックな分、クリスマスのほうが好きでしたけど……」

「けど?」

「……今年からは、どっちもそんなに大切じゃなくなりました」

「え?」

「……一年で一番大切な日は、鷹通さんのお誕生日になりましたから」

「!!」

「! た、鷹通さん、大丈夫ですか? 顔が……」

「…………申し訳ありません。もう少し外を歩いてもよろしいでしょうか。急に……何やら暑くなりましたので」



* * *



京・四条の邸


「庭にいらしたのですね、神子殿」

「幸鷹さん! 何かご用ですか?」

「最終決戦も近いので、いま一度さまざまな事項を確認できればと」

「はい、そうですね。ちゃんと考えなきゃ」

「……それは……柊ですか?」

「あ! あの、ちょっと部屋に飾ってみたくて、一枝折っちゃったんですけど……」

「……!」

「…………」

「……今日は……クリスマスイブ、ですか」

「ご、ごめんなさい! 決戦前に不謹慎ですよね、私!」

「そのようなことはありません。……懐かしいですね」

「幸鷹さんもお祝いしていたんですか?」

「ええ。ヨーロッパでは一番大きな行事ですから」

「わあ~! きれいだろうな、ヨーロッパのクリスマス」

「……今夜、かなり遅くなってしまうと思いますが」

「?」

「何か甘いものを持って伺いましょう。ご一緒に、少しだけお祝いができれば」

「本当ですか?!」

「はい。その柊を局に飾っておいていただけますか?」

「はいっ!! どうしよう、すごく楽しみ!!」

「あなたのその笑顔が、私には何よりのクリスマスプレゼントです」

「え?」

「いえ、何でも。では、今夜」

「はい! お待ちしてます!」



* * *



鎌倉・極楽寺そば


「先輩! どうしたんですか、その木?」

「あ、譲くん! すごいでしょ! 樅の木だよ」

「すごいですけど、重いでしょう? 俺が持ちますから」

「え? あ、ごめん」

「ここまでずっとひきずってきたんですか? ですよね。道に跡がついてるし」

「譲くん、肩に担げるんだ……。なんかズルい。昔は私のほうが力があったのに」

「何年前の話をしてるんですか。で、これはどこで?」

「商店街の人が、一本余ってるからってくれたの」

「まったく、女の子にこんな大きな物……!」

「あ、ちゃんと心配してくれたんだよ! でも、私が大丈夫って言ったから」

「……。先輩、そういうときは俺を呼んでください。必ず駆けつけますから」

「でも、譲くん、受験生なのに」

「そのくらいのことで落ちたりしません」

「余裕だな~。でも楽しみ! 同じ高校に通えるようになるんだもんね」

「……今も兄さんが一緒でしょう?」

「あんなにギリギリに家を出てたら、私の足じゃ毎朝遅刻だよ!」

「……そうなんですか?」

「譲くんと一緒なら絶対遅刻しないから、頼りにしてるよ」

「……はい」

「来年は全員高校生で、楽しいクリスマスを迎えられるよね!」

「そうなったら本当に……いいですね」



* * *



熊野・天鳥船そば


「二ノ姫! いったい何をやっている?!」

「あ、うわ、忍人さ……!」

「!!」

「!?!」

「痛(つ)……」

「お、忍人さん、大丈夫ですかっ?!」

「……君こそ、ケガはないのか」

「私は大丈夫です! すみません! ひじが当たっちゃいました?」

「これくらい問題ない。それより、なぜ木に登っていたのか、理由を説明してもらおうか」

「あ、あの、一枝取ってリースを作ろうと思って……」

「リース?」

「あ、あの……私が暮らしていた世界では、今日と明日は『クリスマス』というお祝いなんです。そのときに、常盤木(ときわぎ)の枝で輪を作って飾るのが習慣で……」

「…………」

「ご、ごめんなさい! け、軽率でした!! 大将軍としての自覚も足りなくて、国を統べる資質も……!」

「どの枝が欲しいんだ」

「……え?」

「俺が取ってくる。君が指示を出せ」

「…は、はい……」




「これでいいのか」

「……ありがとうございます」

「……よほど大事なことなのだろう?」

「え?」

「君にとって、その祝いは。そういう顔をしていた」

「……!」

「とにかく、今後は一人で木に登る前に俺に声を掛けてくれ」

「お、忍人さん、お茶を、お茶をごちそうさせてください!! あ、あの、クリスマスのお祝いに、私の部屋で……!!」

「……それも大事なことなのか?」

「はいっ!!」

「……わかった。少し遅くなると思うが」

「何時まででも待っていますから。楽しみに……待ってますから」

「……わかった……」








どの世界にいる天白虎も、そして地玄武も、みんなみんな幸せなクリスマスが迎えられますように。

I wish you a merry Christmas!






 

 
psbtn